3度目の検診

2006-03-11 10:16:33 | 出産@CF
昨日は3度目の検診の日でした。

前回の検診が1月の終わりだったので、本当は2月の終わりに行くはずだったのですが、都合がつかなくて診察日を変えてもらったら6週間ぶりの診察になってしまいました。つわりが治まってからは、妊娠していることを特に体に感じるようなこともなく(体が慣れたからかな?)、お腹も日に日に大きくなる、というわけではないのでちゃんと育っているのかしら? と感じることもあったのですが・・・。

今回の検診では、うまくいけば性別がわかるかもしれない、ということだったので張り切って出かけたのですが、心臓の動きや骨格もはっきりと見えて感激。頭と胴体と足がしっかりと見えて、赤ちゃんらしい形になっていました。肝心の性別も、お医者さんに詳しく(?)見てもらって、まだ100%確実ではないけど一応わかりました。生まれるまで知りたくない、という人に比べると味気ないとは思うけど、これで名前も具体的に考えられるし、準備だってしやすくなるので・・・。(^_^;)

お医者さん曰く、特に気になることもなく順調だというので一安心。ひとつだけ体調で気になることがあったので薬をもらって、いつも通り採血して帰ってきました。毎回やっているトキソの検査、いまのところはずっと陰性です。次回は4週間後なのだけど、産院でもう少し詳しい検査をするらしく、担当の医者の電話番号をもらってきました。自分で電話して予約を取らないといけないのですが、先生に書いてもらった紹介状の内容が読めない・・・。(-_-;) 多分、4週間後を目処に検査するように言われました、と言えばわかると思うんだけど。

ひとつ、聞いてみようと思って結局忘れてしまったのが立ち会い出産のこと。こちらでは立会い出産は割と普通だと思うのですが、どうしようか迷っています。隣にいてもらったら心強いことは確かですが、こっちの病院は日本よりもずっと開けっ広げだし。(^_^;) 今度の検診のときには、忘れずに聞いてみようと思います。


最新の画像もっと見る