O.N.E.

2006-08-25 20:34:02 | 育児@CF
ベルギーには、子供の健康管理を扱う無料の公共サービスがあるのですが、言語別に分かれていて、フランス語圏ではO.N.E.という機関で子供の成長の様子を見てもらったり、必要なワクチンを打ってもらったりできます。

最初にO.N.E.の人が来てくれたのは病院を退院する日のこと。O.N.E.のサービスについて説明してくれて、近所の事務所の連絡先を教えてくれました。退院後は、その事務所の看護婦さんが早速電話をしてくれて、体重を測りに来てくれました。ラッキーなことに、近所の事務所は本当にすぐ近くで歩いて2、3分の距離。次の日目の回りに白いブツブツができたので電話してアドバイスを求めたら、近所だから、と家まで見に来てくれました。とても気さくな看護婦さんで、とても頼りになります。

今日は、初めてO.N.E.の事務所に行って、小児科の先生と初対面。この事務所に小児科の先生が来るのは2週間に1度だけなのですが、あいにくうちの近所には小児科の医者がいないので、Kikiの健診はこれからもO.N.E.でするつもりです。

あいかわらずお天気の悪いベルギー。今日も出かけようとしたら雨が降ってきたので、止むのを待ってから出かけたらみんな同じことを考えていたようで、とても混んでいました。初めてだったのであまり勝手がわからずどきどきしてしまいましたが、まずオムツだけの状態にして体重と身長を測定。そのあと小児科の先生が診てくれます。結果は、体重も身長も頭の回りも、みんな平均的な増え方で一安心。

次回は2週間後です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nona)
2006-08-29 04:55:27
ONEってなんの略? フラマンエリアではkind en gezine(子供と家族)だよ。

それにしても名前は発明しちゃいけないって面白いね~。 うちは変な名前だったけど全く問題なしでした。 

ディルクも私の入院中は書類を抱えてはしりまわってたよ~。^^

返信する
>nonaさん (ねーじゅ)
2006-08-29 19:03:05
O.N.E.っていうのはl'Office de la Naissance(出生) et de L'Enfance(子供)の略です。

オランダ語圏では子供の名前、うるさくないのね~。こっちでは、外国人の名前の場合、その名前が存在することを大使館に証明してもらわなければいけない、なんて噂も聞いて、役所に届けるまでどきどきだったよ~。
返信する