日本の写真 その① ~実家周辺(鎌倉&横浜)

2005-10-14 16:42:38 | 旅行
私の実家は横浜の南の住宅街の中。遊びに行くとなると、最寄の駅前の周辺か、桜木町のみなとみらいか、横浜駅周辺か・・・という感じで、今回の日本滞在中も、だいたいそのあたりをうろうろしてました。

その、みなとみらいの周辺と、散歩に行った鎌倉の写真をご紹介します。

<鎌倉>



鎌倉は父の出身地。乗換えが面倒だけど、実家からも割りと近いです。ちょうど、9月に八幡宮の例大祭があったので、今も鎌倉で商売をしている親戚に頼んで、流鏑馬神事の招待券をもらい、見てきました。

頑張って的に矢を射る瞬間の写真を撮りたかったのですが、やっぱりド素人の私には無理でした・・・。
でも、ずーっと近くに住んでいたのに、流鏑馬神事を見たのはなんと今回が生まれて初めて。(^_^;) あっという間に終わってしまうのですが、目の前を馬が駆け抜けていって、その馬上から見事的を射抜く姿が見えたときは、思わず感動してしまいました。(的が外れるときも結構ありましたが)

鎌倉に住む大伯父曰く、毎年例大祭の時期はお天気が悪いらしいのですが、今年はとてもいいお天気でした。天気予報が曇りだったので帽子も日傘も持たずに行ったら、直射日光をがんがん浴びて、倒れそうでした。(^_^;)


<みなとみらい>




みなとみらいは、私が大学生のときバイトをしていたところで、ミシェルが日本に遊びに来るとその前後にデートをしていた場所です。ベルギーに来る前、親戚を集めて披露宴をしたのもここなので、とーっても思い出深い場所。

みなとみらい自体は、私が子供の頃から再開発をしていて変化の絶えない場所で、バブル崩壊でどうなるか、と言われた時期もあったけど、いまだに開発が進んでいます。なので、帰るたびに新しいビルができていて戸惑ってしまうのですが、今回も新しいお店やマンションがたくさんできていました。

でも、個人的には、私はみなとみらいの高層ビルと、海と、空き地、という組み合わせが好きなのです。みなとみらいから横浜駅の東口まで行く道にはまだ空き地がいっぱいあって、そこを散歩するのが好きなのですが、今回もいろんなビルが建設中になっていて、空き地がだんだんなくなっていくようでした。この空き地が全部埋まってしまったら、コンクリだらけでとっても息苦しい街になってしまうと思うのだけど・・・。

最新の画像もっと見る