も う ん た い ん 。

かつてはRCレースの楽しさを発信するブログでした。次は何についてのブログが良いか、ご意見募集中です。

気持ちも新たに新年度

2010-04-01 00:04:01 | RC Others
■こないだね、ちょっとばかり両親の実家(四国)に行ってたんですよね。そしたらね、出てきたんですよ。何がって… レアアイテムですよ、レアアイテム。いや~、まさかこんな代物が蔵から出てくるとは、参りましたね。何とビックリ&本邦初公開、これが明治初期のものと思われるラジコンカーの写真です。

ど~ん。

 どうです? 驚きでしょうそうでしょう。ラジコンの起源が幕末の四国にあることは誰でも知っている有名な話ですが、まさかご先祖さまが写真に撮っておられるとは思ってもみませんでしたね。国立図書館で調べてみたんですが、後ろに並んでいる3台は“乙×伍式”(おつばつごしき)、前の2台はどうやら“伍壱壱式”という型の車らしいです。う~ん、ノスタルジック。因みに、この頃のタイヤは中までみっちりゴムだったそうです。走破性はあまり良くなさそうですね(笑)。

 操縦中、ご先祖さまのお友達とおぼしき方々が笑顔で楽しんでおられます。当時の男性はまげをちょん切って頭が寂しいのを紛らわせる為、帽子を被っているのが一般的だったようですよ。


■で、ご先祖さまが意外とラジコンに熱心だったらしいことを知って、その末裔である私の心にも火がつきました。今年度はこれまでのヌルい取り組み方から脱却し、全日本選手権への出場を視野に入れた本気ラジコンを展開してゆきますとも、ええ。

 中途半端はキライです。やると決めたら徹底的にやるのが私、4月からは谷田部アリーナから徒歩1分以内の場所に新居を構え、トコトン通い詰めようと思います。

 当然ですが、これからはセッティングだってガリゴリイジります。全日本選手権の本戦が開催される頃には、世界で一番コレの似合う男になっていることでしょう。スゴいぜ、俺。やるな俺、見直したぜ。

 …というわけで、本年度も4月1日以外は事実に忠実、ただ純朴に、己の感じたことのみを淡々と綴ってゆく『 も う か ん べ ん 。』を宜しくお願い致します。




      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010_0322 (Mon) @ 明石バギ... | トップ | 2010_0328 (Sun) @ 明石バギ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大佐)
2010-04-01 07:18:34
えーと、 ツッコミは無しで?
返信する
テュヒッ… (ふ~ぢぃ)
2010-04-01 11:58:37
チミはもうしばらく沈黙を保っていなさい。
返信する

コメントを投稿

RC Others」カテゴリの最新記事