●天気:【晴れ】(明石市)
●コースバージョン:【 Ver.2010/04/28~ 】
●周回方向:反時計回り
●コースが現行バージョンになってから:この日が2回目の走行
●持参マシン:【 KYOSHO ULTIMA RB5 】
◆ LOCAL TOPICS ◆
■コンディション&タイヤマッチング■
○状態は改善傾向?
⇒前回(一昨日)から殆ど間を置かずの明石。この日の路面グリップも決して良いとは言えない感じでしたが、それでも前に比べれば、ライン上はまだ幾らか走らせ易いと思える感触でした。それも時間が経てば経つほど良くなっていく感じで、夕方に差し掛かる頃にはごく一部を除く全域で、大体ストレス無く駆け抜けられるコンディションに。GW中、毎日のように通われていた方は『ツルツル(タイヤ)でもイケるでー』などとのたまっていましたが、私はそこまで上手に路面の気持ちをわかってやることは出来ず…
○タイヤは大処分祭
⇒何だかいつもうんこタイヤばかり使っている感じがしますが、気のせいなのか、それとも私が引っ張り過ぎているだけなのか… 今でもよくわかりません。詳細は以下
・1日で3ペアにトドメ
⇒リアはいずれも死にかけだったボウタイ、インサイドジョブ[M3] と、過去にH.R.C.R.でほんの少し使っただけのスクエアファジー、計3つを撃破。スクエアファジーは新品同様で、使い始めはグリップも非常に良好でしたが、4パック使用しただけで見事にイボ無し。経済性は皆無のタイヤです
・フロントはワイド4リブ一択
⇒この日は最初から、リアには喰わないゴミタイヤを使い続ける気でいましたから、フロントについてもワイド4リブで固定、というのが既定事項でした。前回感触が良かったので、特に再検証を行う気も無かったというのが正直なところ
■コース攻略■
○成長し続けるギャップ
⇒加西T&Tでもよく見られた傾向ですが、雨が降って1度地面が緩んでしまった後に走らせると、どうしても何箇所かのギャップが大きく成長してしまいます。この日ツラいと感じたのは最手前のラクダジャンプで、テーブルトップ上り傾斜の部分が変形したのか、突入時にフロントバンパーが『バン!!』と鳴るほどヒットするようになり、その分失速して上手く飛び越えることが難しくなってしまいました。このポイントがマシンに与えるダメージのことを考えると、走らせていても何となく表情が曇ってしまう感じ。従来通りの感覚で飛べるアウト側に回り込めば大丈夫ではあるものの、この場合はライン取りがシビアになってしまうので、やはり面白くありません
⇒こういった不良部分に対しては、日頃からコースメンテを行っている会員の皆さんにより、マメな手直しが行われているのが明石です。走りにくさを感じて初めて、普段の保守作業の有り難味を思い知る次第
■メンテナンス■
○一切無し
⇒谷田部では終日鉄壁のガードを誇る防食テープも、明石では半日を待たずボロボロ。毎度の貼り替えが必須です
■セッティング■
○ウェイトを外したくなる…
⇒この日も1,500g超の重量を保つRB5の挙動に大苦戦。今回は1度だけ、確認の意味で50g分のウエイトを取り去った状態で走らせてみましたが、その開放感たるや、並々ならぬものがありました。マシンは一概に軽い方が良い、などという理論を展開する気はないのですが、慣れというものは本当に恐ろしいものであることを、改めて実感している… と言ったところでしょうか
■総走行パック数■
○前回までの総走行パック数:213
○今回の走行パック数:009
※初代RB5の総走行パック数:481
タミヤ TAMIYA TRF501X WE DF-03 ダークインパクト DARK IMPACT キーンホーク KEEN HAWK アバンテ AVANTE DF-02 グラベルハウンド GRAVEL HOUND ライジングストーム RISING STORM 京商 KYOSHO アルティマ ULTIMA RB5 DT-02 MS ファルコン FALCON サンドバイパー SAND VIPER デザートゲイター DESERT GATOR スーパーファイターG SFG