- プ ラ ク テ ィ ス レ ポ ー ト -
<第 7 回> 2007_0812
八月のレースを翌週に控えてのサーキット突撃。今回はレース前最後の練習となりますので、なるだけ良い感触を得て終わりたいものです。現レイアウトでのプラクティスはこの日で三回目となりますが、攻略に当たっての試行錯誤はまだまだ続いている状態。最低でも楽に安定周回が出来るくらいにはなっておかないと、本番で自分に自信が持てなくなってしまいます。上がり症の私にとっては、
心の拠り所を作っておくことも大事な要素となってきますので、直前の練習をいいイメージで終わることはかなり重要。まぁ…実際はそれ程気合を入れてやっているわけでもありませんが、一応テーマとしてはそんな感じで臨みました。
お天気は久々に予報から快晴です。かなり暑くなりそうな感じでしたので、
タープや扇風機、お茶を入れるクールキーパーなど、
人間冷却グッズの方もバッチリ準備して行きました。しかし現地では結構風が吹いていた為、予想していた程の過酷さはなし。昼過ぎには二時間前後の曇りタイムもあり、結果的には完全に肩透かしを食った格好となりました。
◆
【スペアリストを公開】
今回はガラリと趣向を替え、私が普段現場に携行している、501Xの
スペアパーツ一覧を記してみようと思います。突然こんな企画をやるなんて変に思われるでしょうが、理由は簡単。今回は事前メンテナンスを
全く行わなかった為、ココに書くことがないんです…。あまり参考になるような資料ではありませんが、スペア調達の際の一助として頂ければ幸いです。
私がサーキットに持ち込むマシンは基本的に一台。つまりこの一台が走行不能になると、自動的にその日の練習は
強制終了となってしまいます。そんな事情がありますので、私はかなり幅広くスペアを買い揃えている方の人間だと思います。
まずは店頭で購入可能な専用パーツから。
●足回りの樹脂パーツ
・Sp.1272 TRF501X C部品(フロントアップライト) 500 YEN
・Sp.1273 TRF501X D部品(フロントハブキャリア) 400 YEN
・Sp.1274 TRF501X E部品(リアアップライト) 500 YEN
・Sp.1275 TRF501X F部品(フロントロワアーム) 700 YEN
・Sp.1279 TRF501X R部品(リヤロワアーム) 700 YEN
・Sp.1280 TRF501X V部品(ダンパーキャップ) 500 YEN
・Sp.1282 TRF501X X部品(ダンパーリテーナー) 500 YEN
●その他
・Sp.1283 5mm強化アジャスター(8個) 300 YEN
・Sp.1284 48ピッチスパーギヤ(96T) 400 YEN
・Sp.1285 TRF501X ドライブベルト 500 YEN
足回りの樹脂パーツで使用したことがあるのは、フロントロワアームだけですね。ベルトはいつも突然寿命が来る感じですので、スペアは常に一台分をキープします。
お次はオプションパーツ。
・Op.951 TRF501X フロントワンウェイセット 4,000 YEN
・Op.995 TRF501X 強化アッパーアームマウント 1,600 YEN
ワンウェイベアリングは消耗品ですので、破損時に対応出来るよう予備をストック。強化アームマウントは一応一台分買ってあるんですが、今のところノーマルのマウントに曲がる気配はありません。
続いてカスタマー経由&汎用パーツ。社外品もここに入れてしまいましょう。
●サスシャフト一台分
・Sp.1093 3 × 46mmシャフト(4本) 200 YEN
・9804301 2.6 × 27mm ステンレスシャフト(4本) 250 YEN
・9805681 3 × 48.5mm ステンレスシャフト(4本) 250 YEN
●ダンパー&ステー
・4304075 フロントダンパーステー 1,000 YEN
・4304076 リヤダンパーステー 1,300 YEN
・9804292 TRF501X 36.5mmピストンロッド(2本) 270 YEN
・9804293 TRF501X 45.4mmピストンロッド(2本) 270 YEN
●ユニバーサルジョイント
・Op.500 アッセンブルユニバーサル用クロススパイダーセット 500 YEN
・9804297 78mmスイングシャフト(2本) 1,100 YEN
・9804298 64mmスイングシャフト(2本) 1,100 YEN
●ベアリング
・PJ-BB1050ZZ PowersBearing 10pcs 1050 1,050 YEN
・PJ-BB1510ZZ PowersBearing 10pcs 1510 1,260 YEN
●その他
・Op.709 フッソコート 5mmサスボール(8個) 700 YEN
・Sp.1000 ハイトルクサーボセイバー(ブラック) 700 YEN
・Sp.1213 TA05 センタープーリー(16T) 300 YEN
・Sp.1290 TRF501X キングピン(4個) 600 YEN
・9404713 TRF501X スリッパーパッド(2個) 600 YEN
・9804305 TRF501X リアアクスルワッシャー(2個) 260 YEN
・9804313 TRF501X 六角ハブ(2個) 450 YEN
この他、ボールデフは丸々組み上がった状態の予備があります。ポイントとしては実際に破損するものだけではなく、ピットワーク中に
無くしてしまいがちな部品や、或いはクラッシュで
コースにバラ撒いてしまいそうなパーツの予備も持っておくというところですね。
カスタマー取り扱い分は以前にまとめて注文したのですが、アンダーカウル二枚も含めたその時の請求額は
一万円を超えていました。スペアパーツの必要性を判断するに当たっては、各々の経験・体験がモノを言ってくるところも大きいと思いますので、私の資料を見たところで無理に買い揃える必要はないと思います。
◆
今回の練習では、定期的な交換が避けられない
消耗品と思われるパーツの破損が目立っています。まさかメンテナンスをしてやらなかったせいとも思えませんが…詳細は以下で。
【正にサンドターマック】
現地に到着した我々を待っていたのは、前回以上のスーパーヒビ割れ路面でした。走行ライン上の砂の堆積は全くと言っていいほどなく、リアタイヤに関してはテーパーピン(R)が圧倒的なマッチングの良さを示します。しかしですね、フロントは写真のようなブロックヘッドでもバッチリグリップしていたわけで…となると、これはただ単にピンが無ければ無いほど食うんじゃないかとも思えてくるわけです。因みに使用前に9分山だったテーパーピンは、この一 | |
|
日を走らせただけですっかり
つんつるてんになってしまいました。それでもグリップに急激な落ち込みを感じることはありませんでしたので、これはやっぱり
ピンのないX2000でも良かったんだろうなー…なんて考えています。
【ナックルのベアリングに異常】
数パックを走行後のこと。マシンを持ち上げて空ぶかしをしてみると、リア側から『
カカカカカッ!!』という気持ちの悪い金属音が出ていることに気づきました。最初はどこが問題なのかよくわからなかったのですが、友人Tの助言から発生源が
ベアリングであることをつきとめます。ナックルのベアリングを外してチェックしてみると、そのうちの一つの動きが
激シブだったんですね。外の3つも動きは悪くなっている印象でしたので、今回の一件でリアナックルのベアリングは全て交換しました。
バラバラになる前にベアリングを交換したのは今回が初めてです。
【リアダンパーステーに亀裂を発見】
徐々になのか、それとも当然こうなったのかはわかりませんが、いつの間にやら
リアダンパーステーに亀裂が入っていました。二連ジャンプをしくじった時は仰向け着地をやってしまうことも多
| | く、ヒビの入り方を見る限りはその影響もかなりありそうな感じです。触ってみると意外にまだガッチリしていますが、どちらにしろそう長くは持たないでしょうね…。順調に行けば次週はレース参戦となりますので、直前メンテナンスでは交換することになると思います。
先の話にあった仰向け着地で一番激しいダメージを受けるのは、言うまでもなくウイングであるわけですが、実 | |
はこのウイングを支えている
ウイングステー(B1)への衝撃も結構なものだったりします。度重なる転倒でだいぶ前から変形を始めていたこの部品、最近では
ネジ山まで馬鹿になってきており、走行毎の増し締めが欠かせないような状態に…こちらも要交換です。
【トラクション不足の正体】
次に私の501Xを襲ったのは、突然の
前に出ない病です。何の前触れもなく、加速が極端に鈍り出してしまいました。異音を発したりといったわかり易い変調がなかった分戸惑いましたが、原因は単なるリア
ホイールナットの緩み。確認時には既にピンが抜け落ちており、つまりマシンは
三輪駆動車になっていたというわけです。このホイールナットは
DF-02時代から使っていたもので、確かにロック能力低下の兆候はありました。即座に全てを新品に交換して解決。
【ショック!! もう破れた…】
ラストの走行を終了、それなりの手ごたえを得て満足していたところへ、この日最大のインパクトが私を打ちのめしました。おろしてまだ二日目、手を掛けてこさえた
アンダーカウルが早くも損傷を受けてしまったのです。前と同じくコース上の打ち釘に当たったようで、端っこに
ビームサーベル攻撃の痛々しい痕がありました。今回の一件でハッキリ認識しましたが、どうもこの打ち釘によるダメージを防ぐことは難しそうな感じです。運が悪ければそれこそ新調1パック目で駄目にしてし
まう可能性もあるということで、あまりアンダーカウルの延命策に頭を悩ませても仕方が無い気がしてきました。修復の模様は次回記録簿にて。
【折れたアンテナ 原因は不注意】
細かい災難の連続でややお疲れモードだったこの日の私、最後のお片付け中にもう一発やらかしてしまいました。タープの屋根布を骨組から外す際、うっかりアンテナを | |
|
引っ掛けてプロポをテーブルから転落させてしまったんです。この落ち方が悪かったようで、アンテナがあっけなく折れてしまいました。皆さん、アンテナは使い終わったらちゃんと縮めておくようにしましょうね…。
・
・
・
読み返してみると純粋な走行インプレが殆ど無い今回のレポートですが、ハイグリップな路面の助けもあり、テーマであった『
自信』の方はそれなりにつけることが出来ました。二連ジャンプの成功率も確実に上がってきていますし、取りあえず『後は本番で頑張るだけ!!』という状態までには持ってこれたと思います。次はメンテナンスもバッチリやってレースに備えますよ…それではまた次回。
TRF501X
【この日までの走行データ】
■総走行パック … 066 +09
■重量 … 1,860g ±0
< 破 損 パ ー ツ >
1050ベアリング |
※重量はバッテリー(IB3800バラセル:420g)を含む全備重量
アルティマ ULTIMA RB5 DF-03 ダークインパクト DARK IMPACT キーンホーク KEEN HAWK アバンテ AVANTE DF-02 グラベルハウンド GRAVEL HOUND ライジングストーム RISING STORM DT-02 MS サンドバイパー SAND VIPER デザートゲイター DESERT GATOR スーパーファイターG SFG