蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

連続殺人鬼 カエル男

2013-03-29 04:55:23 | Weblog
TBSラジオ「ニュース探求ラジオDIG」が終わってしまいます。。。  とても残念です。
『チョット左過ぎないか?』とか『弱者救済にも度が過ぎないか?』とか『外山アナ感情出し過ぎ!!』とか『江藤アナと青木のイチャイチャトークむかつく!!』 とか
まぁ、色々有りましたが、私にとって疑問にすら思って無かった問題を掘り起こして、その手のプロを呼んでの解説、追求、解決策は非常に熱かった。
ニュースのタブーに切り込むには、やはりまだ既存のメディアの取材力が必要。それがラジオであればと思う。



『グロいの嫌だ!』 と言いつつ買ってしまった。表紙と題名からしてグロいのは間違いないと思っていたが・・・・。 やはりグロかった・・・。(最初だけだけどね)
最近読んだ作品で言うと「公開処刑人、森のくまさん」 以上「失踪トロピカル」 以下のエグさではある。この本もコンビニの単行本コーナーに置いてあったけど。
小説本なら成人指定とか無いのかな?

連続殺人鬼 カエル男 中山 七里  
連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)
中山 七里
宝島社


え~っと、あらすじは面倒くさいので背表紙を写させて頂きます。
口にフックをかけられ、マンションの13階からぶら下げられた女性の全裸死体。傍らには子供の書いたような稚拙な犯行声明文。
街を恐怖と混乱の渦に陥れる殺人鬼「カエル男」による最初の犯行だった。。。、第2、第3と殺人事件が発生し街はパニックに・・・・。
猟奇的な殺人を続けるカエル男の目的とは?正体とは??


心神耗弱(こうじゃく)者をテーマにした小説、映画見たり読んだりすると思い出されるのが『ダーティハリー』の何作目か忘れてしまったが
実に気分の悪いラストシーンを未だに思い出す。
日本でも、この「連続殺人鬼 カエル男」の中でも書かれている刑法39条の・・・・。
『心神喪失者を責任無能力として処罰せず、また、心神耗弱者を限定責任能力としてその刑を減軽することを定める』
という法律が有り、病気と判定された場合、無罪もしくは減刑となる為か?犯罪前は普通に生活していたハズなのに裁判で不思議な言動、行動をする被告が居るのは
最近ではそれ程珍しい話でもありません。

P57で主人公『古手川』が「心神耗弱者が手にかけるのは女子供だけで間違っても暴力団事務所や相撲部屋に乱入しないのは十分に判断力があるのではないのか?」
と、発言し、一見「そうだ!そうだ!!」と私も思ってしまったが、
よくよく考えると暴力団事務所が何処にあるか調べないと解らないし相撲部屋も地方には無いね・・・・。(そんなの冷静に探せたら心神耗弱者とは言わない気が・・・。)
本能として自分より体力の劣りそうな者を探すのだろう。
それに、強力な武器さえ持てば(車とかもそうだよね)別に対象は女子供だけは無くなるだろうし。。

結局の所、行為で判断するのではなく動機で判断していく事になる。。。。。
ってな事を踏まえて物語は進む。

第2の殺人で犯人の目星がついて第3の殺人で混乱され第4の殺人で足が付く感じです。最後のラスボスは恐らく簡単に読めると思うが。。。、
3重4重の仕掛けになっているので中ボスの犯人を読ませません。混乱させるのはP99~104のリアルに過ぎる性描写があるのだが、オカシイな?とは思うが
すっかり騙されてしまい最終章のネタ明かしで『あ~~、そうね、そうなのね、そんの事だろうと思ったぜ!』と相変わらず負け惜しみを言ってしまった。。

有名作家さんだし面白いのは間違いなく、少々のグロ大丈夫で未だ読んで無いのなら是非是非です。
特に精神耗弱者の犯罪について説教臭いことも結論めいた所も無いですけど・・。考える切っ掛けになればと・・・。

このままでは褒めちぎりで当ブログらしくないので、、突っ込みたくなる点としては・・・。
○ 先輩刑事『渡瀬』の超絶推理は凄過ぎる気がする。ほとんどエスパーですw (まぁ、そうでもないと解決しない事件ですが・・・。)
○ 主人公『古手川』が3度格闘バトルに巻き込まれるのだが、、、長い、長すぎる、、、「もう古手川が死んでもいいよ」と思わせる位にクドイ。。。
○ 勝男の超然の体力、腕力の説明が無い。。。、これが自閉症患者全員のアルティメットスキルでと誰も思わんだろうが・・・。(一応説明的な記述が欲しかった。)

間違いなく映画化、ドラマ化されない類の作品なので是非、単行本でご堪能あれ!!


追伸 先日静岡市に行った時、静岡市に色々と負けている浜松市ですが1つだけ静岡市に勝っている点を見つけた♪
     
   違法駐輪が凄くない? 放置自転車対策だけは勝った気がした! (写真の止め方が合法だったらゴメンなさい)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SBSラジオパーク 2013 | トップ | 巨大タマネギ頂いて思う。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。