蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

放送法大事!

2023-03-13 15:14:26 | Weblog

世間ではWBCが盛り上がって居る様ですが国会では2015年当時の放送法を巡る

行政文書の流出で盛り上がって居ます(安倍氏が我が世の春を謳歌してた時代の話)

テレビ(ラジオ)の影響力は未だ大きく放送法はとても大事だと思っています。

よく例に挙げられるのは放送法の4条です。
一 公安及び善良な風俗を害しないこと。
二 政治的に公平であること。
三 報道は事実をまげないですること。
四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること
これが問題になりますが

3条には
放送番組は、法律に定める権限に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない。
と有り、政府、大臣、が干渉する筋合いのものでは無いし

ましてや批判の対象である為政者が判断するべきものでは決して無い

どうしても問題にしたければ司法府へ、、、受理するかどうか知らんけど、

故に4条は理念法の様なものだと思って居る。


今回は「サンデーモーニング」古館時代の「報道ステーション」
国谷時代の「クローズアップ現代」が問題になったが

辛坊がやっていた「そこまで言って委員会」なんて安倍晋三氏を神の如く奉る
番組だったけど、この番組には絶対文句は言わないと思う。

マスコミが政府に対して批判性を無くしたらテレビからは大本営発表しか流れない
ほんと戦前になる、、、。

電波(周波数)の割り振りをしてるのは国(総務省)だけど仕組みを作るだけで十分です。
(お腹いっぱいです><)


個人的には各放送局(地上波、BS)を含めて放送局のカラーは有っても良いと思う

読売テレビやフジテレビは、これからも権力に尻尾を振ればいいし

TBSや朝日は権力批判に注力すればいい。

ただ、権力側が放送の内容に文句を言って来るのは誰にとっても特にはならない。

この事はネトウヨさんにも理解して欲しいのだが、、、。どうだろう?

毎週日曜Twitterでは「#サンデーモーニング」「#サンモニ」がトレンドに上がる

内容のホトンドはサンデーモーニング批判で番組に同調するコメントは皆無に等しい

サンモニの高視聴率はネトウヨが支えているのかと疑う程である。



放送法に手を出そうとしたた当時の安倍政権(解釈の変換(補充?))の問題

に比べれば高市早苗氏の進退は些末な問題ですが一応触れて置くと、、、。

「結構ですよ

安倍晋三氏をなぞったのだろうか? 

キレれば周りがなんとかフォローすると思ったのか? ただの直情か?

岸田首相は他人事で一般論、総務省は財務省の様に犠牲者を出さない為にか

高市氏を庇う姿勢は作らず逃げ道は作ってあげてる展開だが

実質、小西洋之、総務省VS高市早苗 の展開に、、、、。

思えば2021年の自民総裁選で決勝ラウンドに来たのは河野太郎だったが

予選で国会議員票を岸田氏の次に票を取っていたのは高市氏だった、、、。

『岸田、お主もなかなかのワルよの~~Www』

実際は小西氏が高市の首を取る事は出来ないと思うが

ここで小西氏が全然関係ないLGBTQに関して立場を聞いてみると

首は取れないまでも多少の結果は獲れると思う。


過去記事 2021.10.02

 

自民総裁選、岸田氏で決まる - 蜘蛛の糸

自民党総裁選終わりましたね。4候補出ましたが野田氏以外の、河野、岸田、高市には総裁選当日まで可能性が有ると思って居たので割と興味津々でしたね。結果はこんな感じ(...

goo blog

最後に放送法の目的もコピペして置きます。
一 放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。
二 放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。
三 放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。

 


追伸
クリニック帰りにファミレスに寄りました。

ウルサイ客は居ませんでしたが不動産勧誘に有っている奥様が居ました

過去記事 2023.03.07

 

ファミレスのウルサイはどこまで許容されるのか? - 蜘蛛の糸

みなさんファミレスとか行ってますかね?私は夕方のヒマな時間帯に行く事が多いので、あまり遭遇しなかったのですが先日、びっくりドンキーで女性客2人とLINEの通話の...

goo blog


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新浜松球場 遠州灘野球場頓... | トップ | 木蓮 2023 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ている人 (アリエル)
2023-03-14 14:04:23
高市はいつまで、同じことを繰り返すのか、毎日、アクセサリー、メイクご苦労様と。(^^♪
偏見、美人ならまだ何度出てもいいけれど・・

元々、TVはCMが嫌い、みない、録画で興味あればじっくり、あとはざっと見るが多いです。

かつて地下鉄サリン事件
家族が朝出勤、メトロ日比谷駅、ギリギリセーフ、夕刊で知り驚き、それほど見てないです。
それでも放送法は大事は確か。

サンモニは朝、家族がつけ、サッカーなどスポーツを。
青木さんが出る週もあるので。

~サンモニの高視聴率はネトウヨが支えているのかと疑う程である。

そうなんですか(笑)。
Twitterはみてないので。嫌いな番組をわざわざ見る心は、暇すぎ。

TVに、ずれますが日本は局が多すぎ。時間帯も5時~24時位まででいい。
簡単ではないけれど、局を減らし、良質番組をと思います。
NHKは一応公共放送、平らにしてほしいです。
趣味の問題も大きく、ネットでみれらるようになり、TVは今後どうなっていくのか。
11日かに武田砂鉄のTBSラジオでアパホテルの事を書いてます。
これ、知らなかった・・・
浜松にありますか?
返信する
Unknown (カンダタ)
2023-03-14 16:39:50
放送法は一応ラジオにも掛かっていますが
「ゴールデンラジオ」の様に政治に厳しい番組でも
長く続いて居るという事は単純にラジオは聞いて居る人が少ないから放置されてるのだと思ってます。
(火曜と金曜だけ聞いてます)

サンモニは政府が目の敵にしているなら真面目に番組作っていると思います。
青木さんも、かなりマイルドな論調に抑えてますw
だからテレビはつまらなくなり局が多過ぎると感じるのだと思います。
実際、BSなんてテレビショッピングとドラマの再放送、韓国ドラマばかりで持て余してて独自の番組が少なすぎる。

アパホテルは浜松にも有ります、残念ながら(笑)人気ありますねwww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。