蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

冷製ジャガイモスープ作ってみました♪(再掲)

2019-07-02 05:02:48 | Weblog

家庭菜園以外にも主に母親担当ですが畑をやっていてジャガイモが収穫したのだが
ほぼ同時に隣のプロ農家からもジャガイモ貰い、
親戚のプロ農家もジャガイモをダンボールで2箱送ってきた。
計ダンボール4箱のジャガイモがある・・・・・。

2人しか住んでいないのに・・・・。
毎日の様に食卓にジャガイモは上るが一向に減らない・・・・。
それに加えて母親のメニューのバリエーションは少ないのでいい加減飽きた・・・・。

仕方なく自分で作ってみる。。。
ジャガイモスープ 洒落た言い方するとビシソワーズってやつだ!!
とは言え作った事は無いのでレシピサイトを参考に作ってみた。


まずジャガイモの皮をむきます。(レシピはジャガイモ4個となっていましたが今回は我が家で採れたキタアカリのクズイモを使うのでこれ位使います)


タマネギも切ります。


バターたっぷりで炒めます。


水入れて煮込みます。
(レシピではローリエとなってましたが無いので・・・。ネギです・・・・。)


コンソメは、この段階で入れます。


ドロドロになるまで煮込みます。


ドロドロなのだからこのままでも良いだろうと思いながらもミキサーにかけます。(量が多いので3回に分けました)


やっぱりミキサー掛けなければ、このしっとり感は出ませんね♪


鍋に戻して、ここで牛乳と生クリーム投入です。(少し足りなかったので飲むヨーグルト「LG21」入れたのは内緒です)


ここは、それ程長い時間煮こまなくても良いと思います。(間違っても沸騰させないで!)


容器を移して熱が冷めてから冷蔵庫で冷やします。


パセリを振りかけて完成です!! あんまり美味しそうに写せませんでしたww
 

決してマズくは無いのだけど、量多過ぎて食べれないね・・・。作りすぎた・・・・・・・。



※この記事は2013.06.13の再掲示したものです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶりのビシソワーズ | トップ | 静岡県立美術館 古代アンデ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。