蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。

酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです

2022静岡県参議院選挙 平山佐知子

2022-07-07 23:06:26 | Weblog

参議院選も後半になり情勢分析も出てる頃かと思います。

県内の演説をしている候補には出来るだけ行ってます。

今回、演説に行って来たのは無所属の平山佐知子候補です。

御前崎で別の候補の演説を聞いてから静岡市の事務所前で18時から行うという事で

行って見ると、静岡市の中心部の一等地では有るものの

『ここで演説するには狭すぎるのでは?』 と思って居ると。

選挙スタッフの方が近づいて来て、、、、。

「中の方にどうぞ、どうぞ♪」 と言われ

面倒な事になりそうだなとも思いつつ、わざわざ浜松から来てる手前、引き返せないw

で、案の定「では、座談会を始めます♪」との事、、、。

『ヤベー、こうゆう座談会って支持者が出るのでは?支持者でないのに困った、非常に困った💦💦』

冷房効いてるのに汗が止まらない(基本ビビリなので)

そもそも平山佐知子候補について知っている事は数週間前にウィキペディアを1回読んだだけ。。

最初に平山候補からの挨拶があり参加したした人の話を聞くスタイル。

私の番は3番目、私以外は恐らく支持者で皆さんが「政策」的な事を聞いてる中

「既存政党に入らないのは先ほどの説明で解りましたが会派に入らないのは何故ですか?」
「政局」的な質問をしました。
これに関しては参議院は衆議院と違い党や会派に入って無くとも
割と質問機会は得られると言う事で得心。

「首班指名(総理大臣の投票)を何故、自民党の総裁にしたのか?」
の質問は私の性質もあり『ん!?』とは思いましたが
是々非々で別段、自民党の総裁だからと理由で首班指名した訳では無いとの事。

で、どうゆう流れかは忘れましたが鳥取&島根、徳島&高知合区の話から
「憲法改正」の話になり聞いてしまいました。
頭の悪い質問と100も承知で「憲法改正の賛否」を聞いてしまった
これも「内容によりけり」という事、当然ですね。

今思うと、私が聞いたのは、記者が散々聞いた事で
そんな、手垢の付いた質問じゃなく
「実際、無所属だと政党助成金が出ないけど政治活動に支障は無いですか?」
この位は聞くべきだったが、これも手垢が付いてるかな~?

自宅に帰って、もう一回wiki見たら「環境委員会」に所属してたの事
知ってたらズバリ昨今話題の「エネルギー問題」を聞かない手は無いし
仮に当選したら、もう一度「環境委員会」を希望するのか?
ダメ元で「予算委委員」に希望を出す位の野心家なのか?は聞いてみたかったかも?


その座談会の様子

私を含め全ての質問者に対しても真摯に丁寧に答えてくれました。

珍しいタイプの政治家かもしれませんね。

経歴も面白いので興味ある方は調べて下さい。


取材陣も4、5社来てて座談会の様子メチャ私、写真撮られたけど
むしろ候補者並みに撮られた気が(自意識過剰じゃなく)
(いつも撮る方なのに、、、、><)


帰り際に写真撮影して下さいました<m(__)m>


ピースサインの画像も頂きましたが、当選した時に上げた方が良いと思い自粛。

静岡選挙区のは定数2で1位は流石にアソコだと思いますが

2位は正直、当確が本当に読めない接戦です。


尚、今回2022の静岡県の参議院選挙は以下の8名で定数2を争って居ます。
無所属・現職 山崎真之輔
無所属・現職 平山佐知子
自民党・新人 若林洋平
共産党・新人 鈴木千佳
政治団体参政党・新人 山本貴史
NHK党・新人 舟橋夢人
NHK党・新人 堀川圭輔
無所属・新人 船川淳志

投票日まで休みはないので候補者の演説会巡行はこれにて終了。
5名の候補者様に演説にお邪魔しました<m(__)m>

 

過去記事
2010.07.12参院選結果 2010
2013.07.23参院選結果 2013
2016.07.11参院選結果 2016
2019.07.26参院選結果 2019
2021.10.14参議院静岡県選出議員補欠選挙2021 其の壱
2021.10.25参議院静岡県選出議員補欠選挙2021 結果


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガパンサス2022 | トップ | 安倍元首相 凶弾に倒れる。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。