蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。

酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです

モデムの不調

2024-05-12 04:23:19 | Weblog

インターネット回線の話ですね。

10年以上前かな?

光回線導入時に工事をしてモデムとルーターを設定して貰いました。

流石に10年使って居るとガタが来る様で日によって良い悪いがあったが

最近はダウンロード速度が低速過ぎる、、、、。

YouTubeは見れるけど他の動画サービスはキビシイ。。。

大きめの画像も時間が掛かる感じです。

確かNTTにモデムとルーターをレンタルしている状態だったと思うので

月曜日に電話してみますが、、、、。

凄い混雑して繋がら無さそう><

ただ看過は出来ない、、、、。

差すだけWIFIのホームルーターをauから拝借した方がスムーズに行きそうだったが

ホームルーターってキャリアの通信に依存するの???(良く分って無い)
(我が家が4Gと5Gの境目なんだよね~~~><)

まぁ、1度はNTTの担当部署に電話してみよう♪

最近は機械だけ送られて来るみたいだけど、どうなる事やら???

けんもほろろに邪険に扱われたらホームルーターにしよう



追伸
インターネットのダウンロード速度は「非常に低速」となって居ますが
アップロード速度は割と速いのでブログの更新は出来ると思います。
多分、、、、、。
っーか、この「gooブログ」ってNTT傘下と言うか系列だし
きっと私に優しく対応してくれるハズです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏が来た! 冷やし中華だぜ!! | トップ | 今更ながらインターネットの... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルーターなど (アリエル)
2024-05-12 12:38:26
私も4月末に、16年使用、光のモデム(レンタル)を新しいものに交換。
平日、電話5時間位待ち、やっとつながった。
その頃書いてます。電話、朝一番がいいです。4月は特に混んでいたと思いますが。

丁寧でした。10年以上なら無料交換できると思います。
ルーターはエレコムで、長くPC
2台を有線で。
それをバッファローメッシュWIFIに交換。
家族と一緒に設定。

その後、家族がリモートで社の土管?に入れない日があり、放電しOKに。
ちょっとわからないことはバッファローに電話、0120ではないけれど、すぐつながり丁寧です。
固定だと3分25円。

今回、勉強のため
「家電批評」WIFIがまるごとわかる本、2024。950円。
普遊舎を買い、ルーター、モデムなど詳しくあり、参考になりました。
PC用語もわかりました。

ダウンロード、動画などは、NTTの方が、新しいモデムにあたって、IPV6になってますか?
プロバイダーに聞くか、HPを見て確認してくださいと。
久々、OCNサイトを見ると古い対応で、OCNに電話し変更してもらいました。

本ではホームルーターは使い方は簡単だが、お勧めはできない、問題点も多いとあります。

今回、バッファーロー、子機親機2個で、3万3千円位だったか?
ビッグポイントもつき、10年使用できれば、月割りではそれほどではないです。
一人使用なら1個でOK。
私は動画、ダウンロードはほぼしませんが、
2,3階で無線になり快適です。
これでPCを新しくすれば、さらに速度は上がると思います。

スマホにも接続、都心で3年半のスマホ。
まだ5Gはたまになるか・・4Gが多いです。
家ではWIFI接続で家族は少し安くなったかと言ってます。
遅すぎた春みたい。(笑)
調べて上手くいくといいですね。
Unknown (カンダタ)
2024-05-12 20:21:49
明日、早めに電話してみます。
IPV6とやらにはソネットに行ってみたら対応してるとの事、、、、。
電話を待つ時間が憂鬱
それに負けてホームルーターになりそう、、、、。
正直、4Gエリアでも高画質の動画見ないので
別に良いかもと思ったり思わなかったりwww
先を見越して1番セキュリティが高そうなソネットのメールアドレスで登録してるサービスは既に抜けて置きましたwwwwww

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。