蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。

酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです

なんでもかんでも「少子化」

2006-04-14 06:46:10 | Weblog
ようやく「チャーリーとチョコレート工場」見ました♪♪
たまらなく素敵です。まだご覧になってない方は是非、是非ご覧あれ!!

地元ネタです・・・。
「冷凍みかん」「富士山」「うなぎパイ」「トイレットペーパー」等々
数々の名産を誇る静岡県ですが先日の新聞で
県職員のお見合いパーティーに助成金60万の支出
と、新聞で叩かれてました。
ラッキーアイテムの方に腹が立っていたせいもあり
「別にいいんじゃないの?」で終わってましたが

今日知りましたが県の言い訳が凄い「少子化対策の一環です!!」
なんでもかんでも、少子化のせいにすればいいってもんじゃない!!
まったく・・・。それなら俺にも招待状よこせ!!

少子化には、うるさい当ブログです。。
何度か取り上げてきましたが以前にも言ったように
遺伝子的に仕方が無いのです。
女性の社会進出、教育、育児資金、などが理由に挙げられますが
単純に「子供より自分が、かわいい」が本能の大人が増えてるのです。
(御多分に洩れず私もそうですが・・・。)
過去のカリスマアーティスト岡村靖幸氏もそうおっしゃってましたから間違いありません!

そんな大人に無理に子供を産ませれば幼児虐待に繋がるのでは無いのでしょうか?
幼少時に虐待を受けた子供は自分の子供にも虐待する可能性が非常に高いそうです。。
(「虐待を受けた」は、あくまで獲得能力なんで遺伝しませんが。。。)
無理に子供を産ませる環境を作るのは絶対によろしくない。。。

本当に両親共に子供が欲しい家庭だけに産まれる子供が幸せだと思う。。。
何かと競争社会です。それだけで大きくスタートラインは違うハズです。

追伸 主人公のチャーリーみたいな、いい子が必ず産まれると保証があれば
    長期的に人口を維持できるという出生率2.07は維持出来るのにね~~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この橋渡るべからず | トップ | 「秘伝書」とか「極意書」とか »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。