蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

「秘伝書」とか「極意書」とか

2006-04-15 06:55:02 | Weblog
昨日、特に用事ある訳でもなかったが友人T氏に電話したところ・・・。
「例のシンガポール人が探してた極意書あったみたいだね~」
そうは言われたものの何の話かさっぱり解からなかったのですが・・・。

なんでも、シンガポールで道場を経営していた武道家が死ぬ間際に
「日本の青森県の相馬村に、秘伝の伝承者がいるので、秘伝書を譲り受けろ・・・。」
と遺言を残して亡くなったそうです。。。
(彼も秘伝書の持ち主だったらしいが過去に弟子に盗まれたそうです・・。)
それを受け息子家族と近所の人10人、合わせて13人引き連れ日本の青森にやって来て
伝承者を探していた所、遭難してしまって県警に保護されたそうです。

いや、突っ込みどころ満載すぎて何に突っ込んでいいのか解かりませんが(笑)
近所の人が10人も付いて来たという所には、さすがに笑えた。

で、それなりに有名なニュースになったらしく
本当にいるから、びっくりです!!北拳派中国空拳法道伝承者が現れたのです。
亡くなったシンガポール人に通訳を通して3日程教えたそうです。。。
(それで秘伝書を渡したのもどうかと思うが・・・。)

今回は伝承者は秘伝書は渡さなかったそうです。
替わりに認定書を渡して家族には我慢して貰ったとの事。。。(ケチ)

友人T氏の説明によれば北拳派中国空拳法道とは
「気の流れの波動を自在に操り、気で関節を砕き、飛ぶ鳥さえ落とす」そうです。
(本当かどうか知りませんが・・・。いくらなんでも飛んでる鳥は落せんだろ(多分))

昔のカンフー映画にはよく「秘伝書」とか「極意書」とかの巻物が出てきますが
本当にあるんですね。かなり驚きました(普通、おどろきます)
しかし「秘伝書」の中身が気になりますよね~?気の流れを自在に操る極意ですよ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでもかんでも「少子化」 | トップ | 祝!9周年!! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。