若大将のひとりごと

何もない日…
なんて、無いハズ!!!
その日が大切な一日。
『日々是好日!』
今日も
「ありがとうございます」

家族旅行(2日目)

2007-08-21 20:41:49 | Weblog
 目的のプールは10時からなので、朝はゆっくりと出来る。
ギリギリにチェックアウトし、プールに!
ウオータースライダーが3本あって、すり鉢スライダー?が1本!!
写真のスライダーは暗闇の中を滑り続けるという、ディズニーランドのスペースマウンテンのような面白いスライダーなのである。
1回目は末娘が「お父さん!行こう!!」と誘ってくれる。
滑る終えたら、面白いのでもう1回!となり、
末娘「今度は独りで乗る!」
私「へえ??」
さすがに、気持ちは青年だが、「夏は二十歳(はたち)で止まっている」若大将だが…
独りでウオータースライダーとなると、気後れがする…
私「もう1回、お父さんと乗ってくれない?」
末娘「イヤ!!」
私「じゃ、もうおとうさん、乗らないから独りで乗ってきなさい」
末娘、葛藤に悩む…
そんな二人のやりとりを横目に、母親と息子の二人連れが1人の浮き輪をそれぞれ持って、昇ってゆく。
この親子の後なら恥ずかしくない!そう判断した私!
「よし!1人ずつ乗ろう」
末娘「やった~!!!」
で、プールに着くなり、ウオータースライダーを5連発乗って、
夏は二十歳の若大将もさすが疲れる…
パラソルの下、椅子に腰掛け休憩…
子ども達は疲れを知らぬのか、遊び続ける。
正午に引き上げ、温泉につかり、帰路に…
帰りは伊賀上野→信楽→自宅 ルートで!

 信楽に立ち寄って、陶芸の森で、芸術鑑賞をし、
現役の登り窯も見物!
帰宅してすぐに眠れるようにと、スーパー銭湯に寄ってから帰る。
子ども達・家内と家内の両親は喜んでくれたようである
かくして楽しい家族旅行はあっという間に終わったのであった
楽しかったね!みんな!!


家族サービス旅行

2007-08-20 20:10:25 | Weblog
 お盆もすんだので、家族で旅行をしよう!
思いついたのが8月の声を聞いてから…
 どこもいっぱい(T_T)
で、思い出したのが以前母が格安で泊まったという美杉リゾート
 ダメモトで電話をすると、空いている!!
旅館か、ロッジかどちらかとのこと、家内の両親も同伴なので旅館(ホテル魚九)に決定!
テニスコートもあるし、パターゴルフ・乗馬も出来て、プールもあるし、温泉だってある…
これは、楽しめる!
で、初日は亀山を回って伊勢自動車道からのルートを選ぶ。
目的は関の”うなぎの初音”で昼食を取ること…
ここのうなぎは美味しい!
余裕を持って出発するが、休み明けということか…
国道一号線が混んでいる…
2時間くらいかかってしまう。みんなうなぎが売り切れるか心配していたが、
午後1時前にようやく店の看板が見えてくる。
家内「イヤな文字が見える…」
私「へえ?」
家内「赤字で定??と書いてある…」
まさか…
そう!月曜日は定休日なのであった…
全員ガックリ…
しかし、気を持ち直して、関ドライブインに変更!
目的は美杉リゾートだから、まあいいか!と、みんなで気を持ち直して、
おなかも満足で、目的地へ。
午後3時前に到着。
ちょっと休んで、みんなでテニスをする。
そして温泉につかり、夕食バイキング!

うなぎを食べられなかったのは残念だったが、
みんな元気に初日を終えました。

え~っ??雹??

2007-08-19 20:27:43 | Weblog
 ←さて、何の記号でしょうか???

アリナミンのタケダの社章?
「ブ~ッ!!!」


 何日ぶりだろうか、きつい夕立があった

きつく降りしきる中…
家内「あっ!ヒョウ!!」
私「何言ってるねん!真夏だぞ!!」
家内「だって本当だもの」

で、表を見ると、車の上に雨と共に白いものがはね返っている。
確かに雹(ひょう)であった。

 こんなに熱いのに、空から氷が降ってくるなんて…
不思議な感覚です。生まれて初めて真夏に雹を見ました。

で、正解は雹(ヒョウ)の天気記号でした

記録的な暑さ

2007-08-16 08:10:15 | Weblog
この暑さの中、先日に引き続き、二件目のお葬式がある。

仕事なので、背広の上着を着用!
もちろんクールビズなど許されない。きっちりネクタイも着用。
うだるような暑さ…
正午から午後2時までの一番熱い時間帯。
対策として朝から食事もお茶・水を控える。
しかし、人間の体の70%だったっけ?水分なので、
暑さの中、容赦なく汗は出てくる。
自分では気合いを入れているつもりだが、
気合いで汗は止まらない(笑)
弔問客の方から、「可愛そうに…汗ビッショリよ!」と言われて
自分が汗をかいていることに気付く。(ハンカチが汗を吸うために…)

寒い時期もきついが、この暑さの式も大変である。
もちろん、いかなる時にでも、その方の人生最後の儀式なので、
きちんと対応させていただいております。ご安心を!



ミイラ取りが…

2007-08-15 22:23:21 | Weblog
 ← ミイラになる道具(^^;) テスターです。

 毎朝、早朝に起きて家の塀板を塗っている。
いよいよ蔵の板を塗るところまで来るが、
以前、県道沿いに置いていた自動販売機の電気線がそのまま残っていた。

この電気線を撤去するにはまず、ブレーカーを落とさねばならない。
それも、一般家庭用の100Vと、動力の200V、2種類の線が這わせてある。

友にテスターを借りて、そのまま友に手伝って貰おうと試みるが、
お盆と言うこともあり、また、お葬式(ギフトのお仕事)もあるので、
援軍はあきらめ、自力で素人電気工事をする。
(その工事の危険性は友がきつく指摘してくれる。用心の上、用心を重ねる)

実際、一つずつブレーカーを落とし、テスターで確認する。
そして切断したところは、友の忠告通り、終端をかしめ道具でかしめておく。
漏電し、火事になったら大変!

どの線がどれで、どこからのブレーカーから来ているか解る。

「ミイラ取りがミイラになる」…
「器用貧乏」という言葉が頭をかすめる




お盆

2007-08-14 21:50:04 | Weblog
「盆」・「正月」、うちでもこの響きは
中元・歳暮の忙しさの後にご褒美としていただける
休暇の意味合いがあります。

しかし、今年は
お葬式が入って、お盆休み返上。
家内は「手伝いましょか?」と言ってくれたが、
子ども達と無理矢理実家に里帰りさせる。
と言っても、隣の市だから、自動車なら15分の距離。
「何かあったら呼び戻すから」
と、良い格好をする。

しかし、この仕事(ギフト)、冠婚葬祭だから、(特に葬は…)
日と時間を選ばない。年中いつだって発生します。

いかなる時も最高のホスピタリティで対応させていただきます。ハイ!

コーチング

2007-08-13 21:35:58 | Weblog
中小企業家同友会の有志で、先生を招いてコーチングを受ける。

これはいける。
社員さんとのコミュニケーションにも使えるし、
ビジネスでの人間関係でも…
夫婦・親子関係にも使える。
あわよくば子どもの勉強のやる気も…

で、一番気をつけねばならないのは、コーチする側とクライアント(される側)の会話量の比率は2:8か、多くても3:7で、コーチはあまり話さない。

問題を持っていても、答えはクライアントの中にある。
その答えを引き出すのがコーチングである。

早速、家内と、子どもで試してみよう。

気功

2007-08-12 21:21:16 | Weblog
友達に誘われて早朝気功会に参加する。

ラジオ体操のお兄さんが終わって、
2.4kmほどいった瀬田川沿いの公園にて行われる。
自転車で約5分の道のり。
午前7時。
40人くらいの人が居ただろうか…
中国宜しく、早朝の公園で気功体操を学ぶ。

気功と言うくらいだから、「気」を意識して体を動かせる。
天の気・地の気を感じるように動作を行う。

ラジオ体操よりも気持ちがいいし、自分が自然と一帯となっている感覚
(山の頂上に登ったような…)が新鮮に感じました。

八段錦という気功を教えて貰いました。
これはいける!気持ちが良い!!
毎朝続けよう!

でも、どうして講師の人たちは忍者のように黒装束なのだろうか??
冬は良いとしても、夏は暑いと思うのですが…
きっと、意味があるのだろうな。