若大将のひとりごと

何もない日…
なんて、無いハズ!!!
その日が大切な一日。
『日々是好日!』
今日も
「ありがとうございます」

子どもの育成を考えるつどい

2007-02-08 23:46:33 | Weblog
 子ども安全リーダーということで、動員をかけられて、「子どもの育成を考えるつどい」という青少年育成学区民会議さんの主催の集会に参加させていただきました。
 仕事で時間的に余裕はなかったが、欠席して非難されるのもシャクだから…という不純な動機で参加しましたが、これが掘り出し物の講義でした。
 講師は滋賀大学の教授で、「子どもをどのように観て、どう関わればよいか」というテーマでした。
 ”人は人を浴びて人になる”←いぶし銀のお言葉!

子どもを賢く育てるには…
1.読書の習慣を付ける
2.実体験をさせる
3.きちんとした生活習慣を身につけさせる

というものでした。

当たり前のことを、当たり前に!
改めて子育てを考えさせられた時間でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿