若大将のひとりごと

何もない日…
なんて、無いハズ!!!
その日が大切な一日。
『日々是好日!』
今日も
「ありがとうございます」

豊川稲荷

2007-02-28 23:00:12 | Weblog
研修2日目で、愛知県ということで、豊川稲荷参拝をする。
そこで頭からいっぱいの????が出てくる。

まずは手水で、身を清める。
「商売繁盛の神様だから、きちんとお詣りしよう」
そんな思いで、鳥居を一礼してくぐる。
そこで???
本殿の造りが、善光寺によく似ている。
私、思わず「ここってお稲荷さんですよね」と、愛知の連れに聞く。
「そうですよ!」
腕を組みながら、またもや????
線香を刺す台(大きなお寺の入り口にあるもの。その煙で頭や体の悪いところをさすったりしている…あの台です)
本殿にあがり????
周りの人は般若心経をあげておられる。祝詞じゃないの???

とりあえず、その般若心経を聞きつつ、ここはお稲荷さん!と自分に言い聞かせ、
二拝二拍手一拝の作法でお詣りする。

合点が行かず、その本殿の薄暗い中を覗くと…
究極はなな、なんと…お坊様がおられるではないですか…

いっぱいの不思議を残しながら、調べると、曹洞宗の寺院!!!
ようやく、頭から????が消える。

お寺さんだったのです。
そう言われると、伏見稲荷のように朱の鳥居が1本もありませんでした。
じゃ、写真に写っている山門の鳥居は??
やはり不思議な体験でした。

こんな思いで商売繁盛が聞いてもらえるのか?
まあ、先週、究極の神頼みをしておりますので、大丈夫!
心機一転、明日から3月!仕事!頑張るぞ!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和香女)
2007-03-01 20:54:08
お寺さんに鳥居がある例は、けっこうありますよ。
豊川稲荷がお寺さんだったのは、初めて知りましたけどね。
返信する
Unknown (若大将)
2007-03-01 21:59:58
そうですか!
私は初体験でした。
昔は神仏混合で、神社の中にお寺があったり、お寺の中に神社があるのは普通だったでしょうが、

稲荷→きつね→鳥居→曹洞宗!

めっちゃ違和感あります。

今回は
先週=皇大神宮(内宮)=神様の本家本元?で、
今週=豊川稲荷=商売の神様…
という思いで、結構気合いを入れて参拝しましたので、肩すかしと言えば、罰が当たりそうですが、
本殿(本堂)でお坊さんの姿を見つけたときは複雑な気持ちでした。ハイ!
返信する

コメントを投稿