若大将のひとりごと

何もない日…
なんて、無いハズ!!!
その日が大切な一日。
『日々是好日!』
今日も
「ありがとうございます」

田植え休み

2008-05-15 22:11:29 | Weblog
今年の田植えは少し事情が変わっていた。
植えるための準備は週末ごとに弟と弟の息子たち(甥っ子)
が手伝ってくれるので、一緒にやる。
と言うか、弟が中心となってやってくれる。

で、田植えは平日となるので、私と家内と二人で行いました。
私が田植機に乗ってオペレーターになり、家内は苗箱を運搬し、
私に補給する係!

毎年なら、全般を父母が仕切って居るのですが、
何故か今年は準備段階から顔を見せない。

おそらく”もう、いい大人なんだから自分の判断で農作業しなさい”
という親心だと解釈し、
五月晴れの中、仲良く田植えしました。
自然?土と親しむ+ものを作る喜び
そして休憩に畦でジベタリアンとなり、二人お茶を飲む…
なんかホッ!とします。

本日、機械も小屋にしまって、春の農作業完了です。
まもなく家内の誕生日!
お祝いと慰労を兼ねて何かをせねば(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿