若大将のひとりごと

何もない日…
なんて、無いハズ!!!
その日が大切な一日。
『日々是好日!』
今日も
「ありがとうございます」

やはり、再インストール

2008-01-03 22:50:28 | Weblog
大晦日に復旧したかに見えた妹のパソコン
 本日、妹婿より、
「お兄さん!インターネットが繋がらないんです。
ローカルエリア接続が表示できないんです」

なんだ!ブラウザーのプロバティを替えたらすぐ直るだろう!と、
軽い気持ちで、妹宅に昼食をとってから行く。

あにはからんや!
どんどん深みにはまってゆく。
プロバイダーに電話するも
「接続についてはサポートできますが、パソコンの設定等についてはお応えできません」
と、向こうにしては至極当たり前の返事。
この冷たい対応(これが普通だと思う)に、
”どうにかこのまま”という未練が吹っ切れ…
再インストールとなってしまいました。

configが壊れていたのだから、ネットワーク接続も被害を受けていたのかも…
まあ、レジストリーもすっかり綺麗になって、
おまけにTVキャプチャーもついていたので、
「お兄さん、アンテナここまで来てるので、テレビ映りますか?」
とのリクエスト!
TVキャプチャーなんて付けたこと無いけど、
デバイスマネージャーに「?」が付いていたから(笑)
まあ、消すためにもやってみよう!
で、上手くドライバーも入れられて、
チャンネルも設定し、パソコンでテレビも見られるように設定。
半日がかりの再インストール作業となりました。

やはり、付け焼き刃は駄目でした…
念のため、これでもやっておこうかな



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だましだまし使うよりは (MAD)
2008-01-03 23:59:56
諦めて再インストールする方が結果的に速かったり。
バックアップを取るべきファイルをMy Document等にまとめて置いて、タスク機能でバックアップしておくといいかと。

テレビは録画予約機能を使うと目茶目茶便利になります。
休止状態を使えば電源が切れているところから時間になれば自動的にONになって、録画が終わればまた勝手に切れるという。
返信する
ハードルは高い!(笑) (若大将)
2008-01-04 16:55:53
 妹夫婦、
結構、パソコン恐怖症で
昨日もテレビ番組がパソコンに映って大喜びしていたんですが、
予約録画とか、そのへんになってくるとだんだん引いてゆく…(笑)

 ハードディスクビデオみたいな使い方が出来るとは思うのですが…

現状のバックアップはきちんと取っておこうと思っています(これからのレスキューのためにも…笑)

返信する
番組表を出して (MAD)
2008-01-04 17:41:02
録画したい番組を選んで録画予約するだけなので、ビデオの予約よりも簡単です。
検索機能もあるので出演者などの検索も出来るし。
返信する

コメントを投稿