若大将のひとりごと

何もない日…
なんて、無いハズ!!!
その日が大切な一日。
『日々是好日!』
今日も
「ありがとうございます」

なんだかお疲れ??

2007-05-02 23:15:37 | Weblog
 今日のお昼頃の出来事…

地元の後輩君が、お祭りの役員と言うことで当店に一合升を購入に来てくれる。
そのとき、後輩君、私を見るなり、
「Aスケさん!お疲れですか???」
私「へえ??疲れているように見える??」
後輩君「ええ!だいぶんお仕事忙しいんですか?」
私「そんなんでもないけど、大丈夫!元気!元気!!」
後輩君「それならいいんですが、お体お大事に」
私「おおきに~」

後輩君をお見送りし、頭を下げながら
”いかん!いかん!!後輩君といえど、お客様に疲れを見せては、接客のプロ落第だ!!さあ!元気出せ!!”
と、自分を鼓舞して、その日は仕切り直していました。

全然、無防備だったので、(確かに疲れは溜まっていますが…)それに、しんどい顔はしていなかったように思うのですが、見る人が見たら、顔に書いている事が解るんですね。
う~ん!!後輩君に教えていただいた接客態度の改善点です。
後輩君!ありがとう!

 因みに、この後輩君、車イス生活を余儀なくさされた小学1年生の重度障害児をお持ちの親御さんなんです。
奥さんも本人もとても明るい人です。車イスを押して、子ども会活動にも出てきてくれています。
恐らく、この重度障害児のお子さんが二人に気づき(感謝)を与えておられるのかなと推察いたしております。
人間万事塞翁が馬って言おうか、その人の身にはなれないけど、偉そうに言わせてもらえば、物事は取りようによって同じ出来事でも幸せに感じたり、不幸に感じたりするのが人の世なのでしょうね。

不思議な法則→和香女さまのコメントを読み返す…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿