本日、地元の商工会で講演があった。
私、平田進也さんて知らなかったのだが、
日本旅行の販売部課長さんで、大阪では知らない人がいないくらい有名な方らしい。
何故、受講する気になったかというと、演題が
「浪速のカリスマ添乗員が語るほんまもんのサービスはこれや!」
だったので、じゃ、どんなお話が聞けるのだろう…という食指が動いたので、参加させていただきました。
内容はとても面白かったです。グイグイ引きつけて人を飽きさせない。サービス精神は超一流です。
また、面白いだけでなく、平田さんの中には、笑いの奥に潜んでいる暖かさ・人間味の深さがにじみ出ていました。
お客様は自分が満足するなら、それに対する対価は惜しみなく出して、リピーターとなって下さる。平田さんの顧客ターゲットは60代の女性!
この公演で感じたことは、私もある意味で人気商売で、リピーターのお客様、即ち、ファンを作る魅力と人間性を養うことが必要だと痛感しました。
それはテクニックではなく、内面からにじみ出てくるホスピタリティを高めてゆく事なんだろう。
まだまだ、私も”ひよこ”です。
私、平田進也さんて知らなかったのだが、
日本旅行の販売部課長さんで、大阪では知らない人がいないくらい有名な方らしい。
何故、受講する気になったかというと、演題が
「浪速のカリスマ添乗員が語るほんまもんのサービスはこれや!」
だったので、じゃ、どんなお話が聞けるのだろう…という食指が動いたので、参加させていただきました。
内容はとても面白かったです。グイグイ引きつけて人を飽きさせない。サービス精神は超一流です。
また、面白いだけでなく、平田さんの中には、笑いの奥に潜んでいる暖かさ・人間味の深さがにじみ出ていました。
お客様は自分が満足するなら、それに対する対価は惜しみなく出して、リピーターとなって下さる。平田さんの顧客ターゲットは60代の女性!
この公演で感じたことは、私もある意味で人気商売で、リピーターのお客様、即ち、ファンを作る魅力と人間性を養うことが必要だと痛感しました。
それはテクニックではなく、内面からにじみ出てくるホスピタリティを高めてゆく事なんだろう。
まだまだ、私も”ひよこ”です。