デ・クラッシュリスの部屋

とりあえず、趣味のF1やラジコンのことでも書こうかなと思っています。
深く静かに進行します(笑)

マクラーレンM23 製作日記 7

2008-06-02 22:13:28 | McLAREN
ここで小休止。
どうにもサイドポンツーンの高さが気になったので、カットしてシャーシ合わせ。
フロントサスアーム部分の切り込みは、D-Drive常連さんのアイディアです。
この部分をカットするとカッコ良さが増しますよね。
で、本題のサイドポンツーンですが側面のオレンジラインがボディの最下ラインになる訳ですが。。。

マクラーレンM23 製作日記 6

2008-06-01 22:22:53 | McLAREN
そして、最も重要なマルボロオレンジ?の塗装。
重要とは言っても実車の資料をまったく持っていないので想像するしかありません。
最初はファスカラーの色を調合してブラシ塗装も考えたのですが、結局タミヤの缶スプレーで蛍光レッドを極薄で吹いてからそのまんまオレンジを塗装してます。
う~ん、オレンジすぎる。。。

エンジンカウルの境界に染み込んでしまった黒の塗料をカッターでガリガリ君。
かなり傷になっても、塗ってしまえば判りません。

マクラーレンM23 製作日記 3

2008-05-29 20:49:14 | McLAREN
塗装の始まりです。最初はDFVエンジンのマスキングから。
この部分には実車のエンジンの写真を貼りこむとカッコイイと思ったのですが、あいにく実車の資料を持ち合わせていなかったのでF1 MODELING Vol.31に掲載されていた模型製作記事のをスキャナで取り込みデカール化してみました。
エンジン周辺のサスアームも同様で、塗装の前にデカールをそれらしく貼りこみます。

マクラーレンM23 製作日記 2

2008-05-28 19:37:29 | McLAREN
インクジェットプリンタは白を印刷できないので、デカールデータはA-ONEホワイトフィルムラベルに印刷。
背景がオレンジのロゴに対しては、塗料と色調が馴染むように事前に色調整をしてあります。
でも、そんなに厳密にやる必要はありません。1m離れて見た時に馴染んでいればOK!というのが私のポリシーです!
その後、印刷したデカールの印刷面側に透明両面テープを貼り、ボディの裏側から貼り付けます。いわゆる裏貼りというやつです。

マクラーレンM23 製作日記 1

2008-05-27 21:32:27 | McLAREN
ブログ始めました。でも不定期更新です。。。
で、書くことが無いので、2008静岡ホビーショーに向けて製作したラジコン用ボディの製作工程を振り返ります。
第一弾はクロス・D-Driveから発売されたクラッシックボディ、マクラーレンM23です。

まずはPCで自作したデカールを仮印刷してサイズ調整を行います。
デカールの元ネタは雑誌やインターネットから入手しますが、画質の問題で流用できないものは画像編集ソフトでデカールを作りました。
使用しているソフトはUlead PhotoImpact X3です。
ちなみにハントとマスのデカールなら自分で作らなくても無印良品で販売されていますよ。