今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

焦る∼&旬を過ぎても・・・

2021-05-16 17:04:11 | 

今日の天気は晴れ・・・

写真を撮った後は、草取り開始

・・・と思ったら風が強くなってきて、そのうち雨がポツリポツリ・・・

なんで~

せっかくやる気になったのに・・・💦

でも九州のほうでは梅雨入りしたところもあるとかで・・・

え~な感じです(^^ゞ 焦る~・・・💦

早すぎでしょう~まだ待ってて~

 

早いと言えば、今頃のバラの咲くスピードも凄くて、

朝、こんなだったのに・・・

何時間か後には・・・こんなに開いてしまいました。

(◎_◎;)です・・・

エンチャンテッドイブニング

 

 

シェエラザード

あでやかな色のバラです♬

花びらがちょっとだけツンツンと、とがっています(^-^)

 

 

フレンチレース

昨年、ニュードーンのあとに植えたのですが、

モグラが何度も掘ってしまって、あまり大きくはなっていません💦

真下にトンネルを掘ってしまったりするので、周りの土を、時々踏んづけてやっています。

あきらめて場所を変えたのか、この所トンネルは作られていないようです。

 

 

しのぶれど

肥料不足❓ 蕾が少なめです。

 

 

マチルダ

これも肥料が足りなかったか、いつもより蕾が少ないです。

でも、それなりににぎやかになってきました。

私の庭はバラは多くは無いのですが、咲きはじめるとやっぱり華やかになってきますね。

 

先日もアップしましたが、ハローウィンの寄せ植えから外した撫子、

ますます元気で💦

存在感ありすぎでしょう・・・な咲きっぷり(^^ゞ

そばに植えたマトリカリアが咲くと、少し柔らかくみえるかしら・・・(^^ゞ

 

ブロ友さんからの種から・・・

リクニス、繊細な花ですね(^-^)

しかも大好きな宿根草

種ができたらあちこちに蒔いておかなくては・・・(^-^)

 

 

タツナミソウが三色・・・♬

これ、丈夫そうなのですが私の庭はお気に召さないようで・・・

植えて何年も経つのですが、余り良く咲かないのですよ(^^ゞ

やっとやっと三色そろって咲きました。でも花少な目・・・(^^ゞ

こぼれだねで、あちこちに出てきてはいるので、これからに期待!でしょうか・・・

 

 

黄色のトリフォリウムと、ブルーのアズーロコンパクト

 

私はこれでヒューケラ好きになりました♬

ストロベリースワール

 

 

これは、ツボサンゴの名前で売られていました。

大きくて真っ赤な花はちょっと・・・(^^ゞなのですが・・・💦

これは小さくて可愛いので・・・🆗

 

さて、私の庭の様子・・・

ガラクタが写らないように細心の注意を払ってパチリ・・・(笑)

花がそこそこ咲いているように見えますが・・・

実はこんな花が活躍中です。

旬(笑)を過ぎてしまったビオラたちの・・・

第二の活躍の場・・・ですね。もうちょっと頑張ってねえ♬

 

さて、先日シコシコと土を掘って埋め込んだ擬木のコンクリート板。

まだあと二枚敷く予定なのですが・・・

買ってくるのが、重くて・・・(^^ゞ

でも、梅雨にはいってしまう前に・・・

 

さあ、雨も止んだようなので、

買ってきたままの苗を植えてしまいましょうか。こちらも

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m

 

P・S

yさん来てくださってありがとうございます。

そして今日は久しぶりにブログをアップしてくださって嬉しかったです(^-^)。

そちらにコメントが入れられなかったので、読んでくださることを祈って・・・m(__)m  

😊 😊 😊



最新の画像もっと見る

コメントを投稿