今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

庭のバラ、そして会えない家族

2021-05-18 18:26:57 | 

今日は、朝から雨・・・

東海地方まで梅雨入りしてしまったそうで、信じられない速さです(^^ゞ

本当に、まもなく関東地方も梅雨入りしてしまうのでしょうか

まだ庭仕事、終わっていない・・・😰

 

時折雨が強くなってきて、テンションの上がらない私・・・でも・・・

花達はあまり関係ないようで・・・我が家の少ないバラたちも、

どんどん咲いてきています♬

ブリリアントピンクアイスバーグ

日当たり少なめで、ちょっと色が柔らかい感じになっています。

 

プリンセスミチコ

我が家には珍しいオレンジ系の赤。

いつも思うのですよ、美智子様とイメージが・・・(^^ゞ

もっと優しい色なら・・・って・・・(^^ゞ

 

バーガンディ アイスバーグ

渋い色です♬

 

さし芽からのミニバラ。

何十年も(笑)ここにいるのですが、環境の悪さにもめげず、毎年咲いてくれます。

さし芽しとかなくちゃ・・・

 

やっと咲きはじめました。

大好きなバフビューティ♬

花、少ない・・・😰

これ、昨年あのにっくきカミキリムシの幼虫の被害にあって・・・

枯れてしまうかと心配してたんですよ。

何とか復活してくれたようです。(^-^)

 

そうそう大好きなレイニーブルーも、カミキリムシの幼虫の被害にあって💦

復活できるのか・・・心配しています

あんなに咲いていたのに・・・悲しい・・・( ;∀;)

 

白いミニバラ

 

オールドローズ粉粧楼♬

こちらも昨年弱ってしまって、枯れちゃうのかと心配しましたが・・・

何とか復活中です。枝は減っちゃったけど、蕾多いの♬

こちらは多分コガネムシの幼虫😠・・・ん~もう😡

 

 

宿根草が多いので、まだまだ緑多めの私の庭・・・

 

青いゲラニウム

ちょっと背が高くて暴れるので、下の方でかるくしばっています。(^^ゞ

足元には白とピンクのフウロソウ・・・👆同じ仲間よね❓

 

👇本当はアズーロコンパクトを植えて

ふんわりとさせて、友人に・・・と思ったのですが(^^ゞ

すでに売り切れていて、結局植えたのは・・・

先日、ジョイホンで買ってきたこれダイヤモンドフロスト♬

3本買った残りの一本を、シンプルにこれだけを一鉢に植えてみました。

株張り40センチとあったので、多分大丈夫(^^)v

あとはやさしい色の花も・・・

 

田舎のホームセンターは品ぞろえがイマイチで・・・いやイマサンなので・・・

素敵な鉢も花も少なくて・・・(^^ゞ・・・ごめんなさいm(__)m

やっと見つけたのがこの鉢、👆

ちょっと重いけど、縁の部分が出っ張っているので持ちやすかったの(^-^)

 

このプラ鉢は持ち上げやすくて、登場回数多目です(^-^)

 

最近、握力が減ってきているようで・・・(^^ゞ

素焼きっぽいコロンとした鉢が持ちにくいんですよ・・・(^^ゞ

重いし・・・落としそう・・・

やっぱり縁の部分に引っかかりがないと・・・(笑)

 

 

さてさて、昨夜は久しぶりに息子とラインでおしゃべり・・・ツレも交えて三者会談でした(笑)

大分長い時間喋っていました。

良い時代になりましたね。♬

でも、周りにポツリポツリと感染者が出ることがあるのだけれど、

気を付けるにもこれ以上気をつけようがない・・・とか。

万が一感染したときに病院にかかれない・・・なんて・・・

一番怖いことですものね。

 

連休頃、自由に出かけていたんでしょうね・・・

この頃の感染者は、20代や30代の方たちが多くを占めているようです。

結果がついてきますねえ、悪いほうに・・・💦

ちょっと恨めしい・・・。

会えない家族がいることなんて、きっと彼らは考えたことなんてないんでしょうね。

書かないようにしようと思いながら、ついつい愚痴が出てしまいます。

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2021-05-19 12:00:43
猫じゃらしさん こんにちわ
いやいや少ないって事ないですよ、花色も多数ありますのに。
バーガンディ アイスバーグは珍しいですねぇ こちらでは見かけない色ですよ。
アイスバーグ って蕾の付きが多いのでしょうか?惹かれますよ。
植木鉢も柄が付くと値段もはりますね~
でも、持ち運びを考えると縁有が良いですよね。

息子さんとLINEで話が出来てホッとされたと思います。
返信する
かどやんさんへー (猫じゃらし)
2021-05-19 18:47:04
こんばんは🌙😃❗
コメントありがとうございますm(_ _)m

手入れが行き届かないので、このくらいの数が私向き?^_^ゞ
アイスバーグは、白もピンクも、このワインカラーも結構丈夫で花つきがいいですよ🎵
トゲも少ないし。。。
お薦めです🎵

テラコッタのような色の鉢がほしかったのですが、無くてこの色に。。。これはそうでもなかったけど、いいのは高くて手が出ません(^_^ゞ
そうそう、ふちがないと落っことしそうなのよね(笑)

息子たちの声を聞くだけでも安心しますよね。
かどやんさんのところも。。。でしたね(^-^)
返信する

コメントを投稿