今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

庭の花&ヒゴタイの事

2021-05-14 23:26:00 | 

先週の金曜日から昨日まで支部展があって、何やかやと忙しくしておりました。

昨日は当番もかねていたので、渋滞も予想して6時半ごろに家を出発。

普通なら、渋滞があっても一時間半弱の距離ですが・・・

渋滞にはまり、九時までの集合時間にほんの少し遅刻

こんな渋滞の中・・・毎日通勤されている方たちの大変さを、身をもって知りました。

 

講評も頂き、ほっとして気が緩んだのか・・・

朝さしてきた傘の事はすっかり忘却~(^^ゞ 雨もやんでいたし・・・(笑)

今朝になってカサを忘れたことに気が付きました・・・あ~あ(^^ゞ

忘れそうな気はしていたんですよ(笑)

次に近くまで行ったら、聞くだけ聞いてみようとは思いますが・・・

今朝まで気が付かないのが問題・・・(^^ゞ

私、・・・高い傘なんて絶対持てませんね(笑) ⇐でもビニール傘ではなかったんですよ💦

 

今朝はゆっくりと庭散歩♬

私の庭のバラ、数が少ないですが開花宣言😊

名前不明の黄色のバラが、やっとやっと咲きはじめました

すぐそばのクナウティアアルベンシスの紫が、ひきたててくれています。

 

マチルダも・・・お待ちどおさま・・・て感じ❓(^-^)

手入れが遅れ気味だったので、フロリバンダローズなのに・・・

一本当たりの蕾が少ないです

 

 

少ないつぼみながら、やっと咲いてくれたピエールさん(^-^)

 

前庭にいたウサギさん、今度は玄関前の庭にお引越し。

 

このフリフリビオラは、下の部分をカットした以外は、

殆んど何もせずに咲いています。ごくごくたまに薄めたハイポネックスをやったくらい・・・

植えてから、もう半年・・・本当に楽しませてもらっています v(^-^)v

でもさすがにそろそろ終盤❓

 

咲きはじめたニッコウキスゲ

一日花なのが残念・・・

今年は今の所、アブラムシが付いていません。♬

 

オダマキ、紫の八重

 

ブルーサルビアの4本セットの苗を買ってきました。

手前の一本が白❓・・・シメシメです(笑)

 

今年は早々と見つけました♬

ダイヤモンドフロスト、大好き・・・

 

ブロ友さんからいただいた、種からの・・・

こんな苗が育ってきました♬

最初に出た苗が豆のような双葉だったので、

てっきり違うものだと思い込んでいたのですが・・・

ポットに蒔いたものなので、他のものが混じるはずがないと思い返してそのまま栽培。

ネットで調べたら、豆のような双葉がそうだったと・・・

それを地植えにしてみました♬

ジャーン出てきましたよ・・・ヒゴタイの本葉です。

咲くまで何年かしら❓二年❓三年❓

山野草は気を長く・・・ですものね。

私が種から育てたニッコウキスゲ4年目・・・まだ花が咲きません(^^ゞ

芽が出てからの手入れが悪かったか、鉢植えの期間が長すぎたか・・・

 

そうそう保険にとっておいたヒゴタイの残りの種をまいたら・・・二本育ってきました♬

合計三本・・・さて湿度の高い私の庭で育ってくれるのでしょうか❓

 

さて新型コロナのワクチン接種が、田舎でもどんどん進められています。

高齢者で大人数の接種となれば、その日体調が悪くなる人が出るのも当然で

キャンセルが出るのも当然のこと。

 

あちこちの自治体で、そのキャンセルになったワクチンを、首長さんたちが打ってしまって・・・

マスコミの格好の餌食になっています。

広い意味での医療従事者だ!との主張はちょっと説得力に欠けるし・・・

若い首長さんが打ったら、非難の声が上がるのは想像の範囲内かと・・・思うのですよ。

でもでも・・・百歩譲って(笑)、何人分も廃棄になるよりは良かったかと思います。(^-^)

ただ、キャンセルなんて当然考えられるはずの事だったのだから、

キャンセル待ちの方法も考えておくべきでしたね。

 

でもマスコミの取り上げ方に、意地悪さを感じるのは私だけでしょうか❓

こういうコントロールされたニュースを見るのは、気分のいいものではありません。

落ち度があれば容赦なく・・・ですか❓  優しくないなあ・・・

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2021-05-15 12:43:17
こんにちは~

ヒゴタイ出てきましたね ^^
良かったです。
水はけさえ良ければ大丈夫だと思います。
早く花を咲かせたければ 肥料を多めにあげると
株が大きくなりますよ。
高さも自分の背丈を超えたりするから支柱が居るかも ^^
大きなルリ球だといいですね

苧環の紫きれいですね~
うちのは無くなりましたが 友人のところにある感じなので
種を頂こうかしら ^^

またね (@^^)/~~~
返信する
さくらさんへ (猫じゃらし)
2021-05-15 21:39:14
こんばんは🌙😃❗
ヒゴタイ出ましたよ🎵
ありがとうございますm(_ _)m

水はけ❓。。。私の庭はそれが一番のネックかなあ〰️(^_^ゞ
植えたのは園芸用土を入れた場所なのですが
。。。そこが一番日当たりが良かったのです。
あとの二本は菊鉢に植えてみましたが。。。さて。。。(^_^ゞ

いただいたオダマキ、今年は重ねの多い紫と白、そして花がスッキリとした二重の紫と三種類咲きました。🎵
後は花の咲いていない鉢、これが後からの種だと思います。(^-^)
花は来年のお楽しみですね😃

ヒゴタイ。。。いいご報告ができます様に。。。(^-^)
返信する

コメントを投稿