今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

減らない鉢植え&アスチルベ

2022-06-23 14:05:57 | 

今日も照ることも降ることもない、はっきりしないお天気です。

梅雨だけど・・・この所雨はそんなに降っていません。

天気予報では、明日から30℃越えの日が続くとか・・・え・・・本当?💦💦

嫌だなあ・・・暑いのは苦手です(^^ゞ

 

先日振った雨で、庭は湿りがちですが鉢植たちには水やりが必要・・・

今朝もせっせと水やりしました。

はっきりしない天気のお陰で、朝一度の水遣りで済んでいるんですけどね(^-^)

鉢を減らす・・・と言いつつちっとも減らない私の庭・・・(^^ゞ

トシを考えなくちゃあねえ(笑)

 

ガラクタが写らないように撮ってみました(笑)

咲いているのはモナルダ、ハタザオギキョウ、アスチルベ、オルラヤ、シモツケ源平

ポツンと咲いている黄色い花は、ヘメロカリス

植え替えをさぼったもので・・・花芽が二本しか上がりませんでした(^^ゞ

鉢が大きくて私では持てないんですよ💦

地植えにする場所を探さなければ・・・

 

この写真も余計なものが写らないように・・・

 

👇こんなことをするから鉢植が増えちゃうんですよね💦

ビデンス シャインボール

その年だけ楽しめばいいものを・・・

枯れていなかったものだから、昨年の暮れ、玄関に取り込んでしまったのですよ(笑)

6月半ばになったら元気に咲きはじめました(^^ゞ

(でもね、先日入った花屋さんではこの位の大きさで2000円の値段で売っていました.うそお~(◎_◎;)

 

👇この子もね・・・(笑)

アズーロコンパクト

霜が降りる頃、元気だったので同じように玄関に・・・

春になって、ボロボロだった株をこのプランターに植えた所、こんなに元気に・・・Σ(・□・;)

 

・・・なのに、待ちきれずに今年も買ってしまった苗が元気に育っています💦👇

鉢植え・・・増えちゃいますよねえ💦・・・反省・・・

 

そう言う訳で、さし芽はあまりしないようにしているのですが・・・(^^ゞ

こういう小さい鉢植のバラもなんとなく増えてくるんです(笑)

 

地植えの花達は、庭主に気をもませることもなく・・・(笑)

毎年咲いてくれます。

チシオバシモツケソウ

花の咲き方は、ほぼほぼキョウカノコ、草丈は40センチぐらいです

 

私の庭、白いフワフワのアスチルベが一番最後に咲くと思っていたら・・・

咲いていないアスチルベがまだありましたよ😊

アスチルベ ドリフトレース

一昨年だったかに、コピスガーデンで買ってきたのでした。

モグラの居る所なので大株にはなっていません💦

 

まだ咲いていないアスチルベ、その他にカラーフラッシュも有りました(笑)。

コレクターではないのですが・・・(^^ゞ

数えてみたら8種類、12株植えていました・・・(^^ゞ

私の庭、日陰が多いのでついつい・・・と言った所でしょうか(笑)

 

ストケシア、花はあまり長持ちしないのですけれど・・・

濃い紫

 

白いストケシア

 

淡い紫のストケシア。

こぼれだねでも結構増えるので、いつの間にかあちこちに出てきています(^-^)

 

こちらは、こぼれだねで・・・と言う事は無いのですが・・・

イトバハルシャギク、こちらは地下茎が凄くて・・・

周りを抜いていないと、どこまで行くの~っていうくらいにテリトリーを広げていきます💦

咲くときれいなんですけどねえ(笑)

 

今朝になったら、キキョウが咲いているのに気が付きました。

え・・・もうそんな季節?

 

この頃、一週間が早くて・・・週末がすぐ来てしまいます💦

・・・だもの、一年が過ぎるのも早いですよねえ。

新型コロナになってから余計にそう感じます(´・ω・`)

そう感じるのは私だけでしょうか。

トシのせい?・・・(笑)

 

私の庭の紫陽花たち・・・

これは山アジサイ 多分・・・藍姫

 

ピンクの紫陽花。西洋種なんでしょうね。

昔々義父が植えました。

 

これも義父の植えた物、日本紫陽花だと思います。

 

ガクアジサイは私の母から・・・

まだまだ色づいてきません。

 

こちらも山アジサイ、多分藍姫

この青に惹かれて買いました♬

青い色大好きです

 

庭の花が誘惑?するものだから(笑)

この頃、庭にいることが多くて・・・絵のほうが足踏み・・・💦

まずいなあと思いながら、横目でチラチラ・・・なのですが、

流石に焦ってきました(笑)

よし・・・⇐自分に気合い入れました(^^ゞ

パレットの油絵の具が乾かないうちに・・・

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの花がありますね! (siguma)
2022-06-23 22:30:04
猫じゃらしさん、こんばんは!(^_-)-☆

我が家では、なるべく…花を増やさないように心がけています。鉢植えも…
誰も管理してくれる人もいないし・・💦
でも…綺麗な花は欲しくなるけど、購入はしません。貰ってくるだけかな・・
高級な花を買っても、手入れをしないので枯らしてしまいます。
手抜きで、地植えのものばかりを増やしています・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

たくさんの花たちを見せていただき、ありがとう!

変化の多い天気に、体調を崩さないようにお過ごしください。
返信する
siguma さんへ (猫じゃらし)
2022-06-24 09:25:07
おはようございます😊
コメントありがとうございます🎵

鉢植えはお仕事されてると大変ですよね(^_^;)水やりが有りますものね(^_^ゞ

私の庭の花も基本、丈夫なものが多いんですよ🎵問題は鉢植え。。。笑
減らすことを目指したはずなのですけどね。
(^_^ゞ

ありがとうございます😊、梅雨は暑かったり寒かったり。。。ですものね、sigumaさんもどうぞお気をつけて😊
返信する
Unknown (かどやん)
2022-06-25 11:57:39
こんにちわ
そうそう・・鉢植えを増やさない様にと思うのですが・私も同じです。
我が家は地面が少ないので鉢植えが増える=でも珍しい花は咲かせて楽しみたいです。
小さい鉢は薔薇の挿し芽用にと。
暑くなると水遣りは欠かせないけど花の為。頑張って散水しましょう!

梅雨明けしそうな高温の暑さですね~
この先思いやられますトホホ・・・
油絵は何が題材ですか?
暑いけど頑張って仕上げて下さいね~ファイト!
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2022-06-25 22:55:10
こんばんは🌙😃❗
コメントありがとうございます😊

鉢植え、気がつくと増えていますねえ💦
空けたはずの鉢に新しく苗が増えていたり。。。ね(笑)

今日はこちらは38.2℃でした。😲の気温でした。40℃超えには負けますが(^_^ゞ

油絵は大きい作品で、人物です。
暑い時期に描くので、大変なんですよー💦(^_^ゞ
有り難うございます😊元気が出ますp(^-^)q
返信する

コメントを投稿