今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

またきょうも刈込作業(^^ゞ

2024-06-09 22:12:38 | 

今日は、6月9日・・・

日にちの過ぎるのが早くて・・・

ブログをちょっとサボっていると、何日分もの写真がたまってしまいます💦

 

・・・ということで、昼食を終えてブログを書き始めたら・・・

「残っている植木の刈込しようか」とのツレからの提案あり・・・(笑)

コーヒーを入れてくれるみたいなので、作業はそれから・・・

急いでブログを書いてしまいましょうか(笑)

 

さてこの方・・・

「サマーメモリーズ」

何だかこの所元気が良くて・・・♬

どんどんシュートが出てきています。

でもね・・・これ・・・

がん種病・・・になっちゃったっぽいのですよ( ;∀;)

鉢植えなので、とりあえずそのままにしてありますが・・・💦

何故だかとても元気がいいのです。

勿論はさみなどは別にして手入れしています。

どうしましょ・・・

我が家は、バラ庭ではないのでそのまま様子を見ようかと思っています。

 

その他の花達・・・

何十年も前、義父がたくさん植えた日本紫陽花

私が適当に切ってしまうものだから咲いたり咲かなかったり・・・(笑)

でも、優しい花で好きなんですよ♬

 

カンパニュラのブルーもあれからあっという間に咲いて・・・

こんなきれいでしたが、

あっという間に(笑)咲き終わったので、花がらを摘みました。

今はまばらに咲いています(^^ゞ

 

👇エリゲロン別名ゲンペイコギク

可愛いですよね・・・

そしてもう一つの別名、ペラペラヨメナ(笑)

ペラペラ?・・・何だかねえ(^^ゞ

 

👆名前に春と秋を併せ持つ

春咲き秋明菊・・・ややこしい・・・(^^ゞ

 

スーパーサルビア?

正式名、何でしょうね💦

ラベルなんか、とうに行方不明(笑)

北風の当たるところに植えたほうは 冬越し出来ませんでしたが

ここは南側の軒先なので大丈夫なようです。

 

👆トリトマも咲いていました♬

あまり長持ちしなくて、見頃をすぐに過ぎてしまいます💦

 

山アジサイが綺麗だったので空き瓶にさしてみました。

輪ゴムで縛ったら・・・アレレレ・・・(^^ゞ💦

花が偏ってしまった(笑)

ま、いいか・・・♬

 

👆ヤブ?に見えなくもない私の庭💦

自然ぽいといえば自然ぽい・・・でしょうか(^^ゞ

このピンクのアスチルベが咲く頃が、私の大好きな季節です♬

 

そうそう、伸び放題の芝(・・・と言っていいかどうか💦)を刈りこみました。

刈ってしまえば草も目立ちません(^^ゞ

飛び石は高くしていないので、バリカンの刃を気にしなくても一気に刈りこめます♬

 

そうそう先日のせそびれた、こちらの生垣

刈りこんだ後の写真・・・

カーポートとの境のドウダンツツジです

そのほか、丸刈り植木何本か・・・そちらの写真は無しです(^^ゞ

 

コーヒーを飲みながら ここまで書いた所でタイムアップ

植木の刈込に出動となりました。💦

 

今日もヘッジトリマーとポールバリカンの二台使い♬

オオサカズキの短めの生垣

低めなので始めればあっという間に終わります♬

あとは前庭のドウダンツツジと紅カナメも角刈りに・・・

こういう角刈りは、全部私の担当(笑)

ツレ・・・真っすぐ刈るのは自信が無いらしいです(笑)

その他、モミジや金木犀も刈りこんでスッキリしました♬

枝の始末まで済んだのが、ちょっと嬉しい・・・♬

明日はゆっくり休めそうです

 

あ、そうそう・・・もう一か所、

長~いドウダンツツジの刈込が残っていますけどね・・・💦

👆これね・・・(笑)

お隣りとの境なのですが・・・下に小さな用水路があるから結構大変なんですよ(^^ゞ

また涼しい日を選んで決行ですね(^^ゞ

 

・・・と言う事で今日の予定作業、終了~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

また今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生垣剪定お疲れ様!(^^)/ (siguma)
2024-06-09 23:15:00
猫じゃらしさん、こんばんは!(^_-)-☆

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) 旦那さんと一緒に生垣剪定したのですね!一人よりも二人だと…早く終らせることができますから・・いいなぁ~~。\(^o^)/
背が高い生垣は、大変ですね!
我が家のドウダンツツジの生垣も上の部分が残っているので、まだまだ終わりそうにないです。(;'∀')💦
あっそういえば、私のコメント返信で植えの部分(上の部分)を変換間違えしていました。(o*。_。)oペコッ
花の種類がたくさんあるので、うらやましいです・・。
生垣剪定お疲れさまでした。('◇')ゞ
返信する
sigumaさんへ (猫じゃらし)
2024-06-10 10:10:26
こんにちは^_^
コメント有難うございます♫

生け垣剪定しましたよ~♫
でも、大物のドウダンツツジがまだ残っています💦(^_^;)
我が家も生け垣の部分が多くて大変なんですよ(^_^;)
だんだん上を刈り込むのが大変になって、ベニカナメは背丈を詰めたのですが、結構ボロっちくなりました(笑)
我が家は変形の土地なので、生け垣の部分が多いんです💦
だから、sigumaさんの大変さがよくわかります^_^

昔は鮎のシーズンは、刈り込みはほとんど私がやっていたのですが、今はそんなに頻繁には行かないので手伝って?もらえるようになりました(笑)ε-(´∀`*)ホッ
わかります。。。刈った跡の枝の始末。。。これがまた大変なんですよね。
sigumaさん、お仕事の合間ですものね、どうぞご無理のないように。。。m(_ _)m
脚立、くれぐれもお気をつけ下さいね^_^
返信する
Unknown (かどやん)
2024-06-13 16:41:47
こんにちわ
蒸し暑くなってますよ、関西も梅雨入りか?と思われる蒸し暑さです。
バラのがん種病って そんな病が有るの知らないんですが我が家も出来る可能性が有るんですよね? あぁぁ嫌だなぁ((>_<)

生垣も刈り終わってスッキリですね! 
?ドウダンツツジ 秋に真っ赤に色づくあれでしょ・・・私好きなの。以前は遠くまで見に高野山の近くまで そこは紫陽花の谷みたいな所が有って遅くまで紫陽花が咲いてました。
トリトマの花に何やら?虫らしきが居るの知ってますか?私の目の錯覚やろか?
小花は生けて楽しむのもいいでしょ・・
私 4つも小瓶に生けてます(DNがしてます(^^ゞ) 花瓶じゃなくね(笑)
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2024-06-14 19:03:06
こんにちは^_^
コメントありがとうございます😊
こちらも暑いですよ〜💦
今日は35.1℃と全国レベルの暑さでした(笑)
もう自慢するしかないです(笑)

バラは買ってきてすぐに病気が出たことがありますよ(^_^;)
有名なところの苗だったんですけどね(^_^;)
ごくたまにそんな事があるようです。
はて?今回はどこから?(^_^;)
根本にコブが出来ちゃったりします💦
本当はすぐに処分、土も処分しなければならないらしいのだけれど。。。

ドウダンツツジ、紅葉キレイですよね♫
でも大きくなったので刈り込みが大変です(笑)

うんうん、トリトマなんかいるなあと思ったけれど。。。(笑)
よく見たらカミキリムシみたいなのが。。。💦やだあ〜(^_^;)

小花、我が家も空きビンに飾ってまーす♫
返信する

コメントを投稿