今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

そろそろ見頃❓

2024-05-27 20:53:26 | 

今日は朝から風強し・・・早くも台風1号の影響なのでしょうか。

せっかく咲き始めたカンパニュラなどが風で倒れない様、支柱を立てました。

どうぞ折れませんように・・・

 

この所忙しくて、草取りもままならず・・・でした。

やっと昨日から本格的にドクダミ退治・・・

👆無理なんですけどね(^^ゞ

取りあえず引き抜いたって根っこ(笑)が残りますものね。

いつも思うんですよ、ドクダミが無ければガーデニングもずいぶん楽なのに・・・(^^ゞ💦

そうそう、フォローさせていただいているブロガーさんもおっしゃってました。

ドクダミにきく除草剤って開発されないんだろうか・・・って(笑)

ドクダミ茶にする方にとってはとんでもない事なんでしょうけれどね(^^ゞ

でも本当に困ってるのですよ💦

 

さて、手入れの行き届かない我が家の庭ですが・・・(^^ゞ💦

ちょっとだけ見頃になってきました♫

エンチャンテッドイブニング♬

ブルー系の薔薇で、香りも良いんですよ♬

ちょっと弱り気味でしたが、やっと元気を取り戻しました♬

 

サマーメモリーズ

 

👆剪定枝をてきとーにさして置いたら根付いていて、

でも、何が何だかわからないほどごちゃまぜ・・・(笑)

それを鉢上げして置いたら、あれれ・・・あなただったの?

大好きなレイニーブルーではないですか♬

以前、小さいながら沢山咲いてくれて、ヾ(*´∀`*)ノだったのですが・・・

カミキリムシの餌食になって枯れてしまいました。(何度も書いていますね💦)

今ある株は、その後買い直したもの・・・

夢よもう一度・・・と、小さなさし芽苗を地植えにしてみました♬

またこんな👇景色が見られないかなあ・・・なんてね(^^ゞ

👆2019年の写真です。(^^ゞ

未練がましく済みません・・・m(__)m

 

これもブルー系の薔薇

しのぶれど・・・いい色♬

 

バーガンディアイスバーグ

 

バフビューティ・・・上の方で咲いているので中々お顔拝見にならないんです(^^ゞ

そうそうアンジェラもそこそこきれいに咲いてくれたのですが・・・写真何処❓💦

 

他の花もちょっとだけ見頃になりました♬

山アジサイ、お名前は❓(^^ゞう~ん💦

何処を切ったらいいのかわからなくて、昨年は余り剪定無し・・・

結構大株になりました💦

今年は、来年咲かないのを覚悟で剪定か・・・(^^ゞ

 

ニゲラ もうだいぶ昔から私の庭の住人♬

色々な所で花をさかせて楽しませてくれます♬

 

昨年植えたら、冬越ししてくれたブルーサルビア♬

 

これも勝手にどこかで咲いてくれる、白いホタルブクロ

見かけによらず暴れんぼーです(笑)

ほおっておいたら、きっとこの花に占領されます(^^ゞ

 

黄金シモツケホワイトゴールドと、スーパーベナ アイストゥインクルがいい感じになってきました♪

 

白のアスチルベ

後ろのシロバナキョウカノコも咲きはじめて・・・

私の庭のフワフワ達が、主役になる季節到来♬ヾ(*´∀`*)ノ

 

これ👇もフワフワの仲間

カラスバトリアシショウマ

中々増えてくれません(^^ゞ

 

そうそう、昨日は少し離れた所にあるオープンガーデンにお邪魔してきました。

庭の花は、少し早すぎた感じでした。

バラもまだあまり咲いていなくて・・・

来月初めあたりなら、きっと綺麗になるのでしょうね。

 

そのガーデンで👇また買ってしまいました。

ミニダリア❓冬越ししたのもあるんだけれど・・・

ちょっとジニアっぽくて可愛いなあって・・・♬

 

このダリアは二色咲き(◎_◎;)

あらあ・・・可愛い♬

思わずこれも買ってしまいました。

ダリアって大きい花が人気があるようですが、

わたし、大きい花はちょっと苦手・・・

この位の花が好きです♬

でもこれって、矮化剤を使って小さくしてるのかしらねえ・・・

あとで背丈が大きくなったりして❓(^^ゞ

 

台風がらみの雨、今日は何とか持ちましたが今夜から雨の予報が出ています。

我が家のフワフワの花達が咲くのを楽しみにしている方がおられるのですが・・・

台風が通り過ぎるまでもってくれるかしら・・・

どうぞ被害が出ませんように・・・m(__)m

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2024-05-31 11:01:36
薔薇も色々と咲いて癒されてるのでしょうね。目指せ生垣デビュー!ブルー系の薔薇!
生垣で見る薔薇もピンク系が多いしブルー系はまだ見ないのですよ。

ニゲラの花 ブルーで涼し気で好いわねぇ家は白ばかり咲いて( ノД`)シクシク…。
良い種を買わなきゃダメだわ。
モフモフの花が咲くの待っていらっしゃるのですね、嬉しいですねえ、
私は あの花「レンゲショウマ」です
先日は情報 有難うございました 楽しみにしております。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2024-06-01 11:22:12
こんにちは^_^
コメント有難うございます♫

このブルー系のバラ、レイニーブルーは大きくならないタイプで、扱いやすいんですよ^_^
もう高いところに登って誘引なんて、あぶないし。。。(笑)
コンパクトでよく咲いて、私向きです。。。♫

あれ?我が家のニゲラブルーばかり(^_^;)
白も欲しいなって思ってたけど。。。
近かったらねえ。。。交換できるのに^_^

レンゲショウマ、今のところ何本か芽が伸びてきています♫
咲きますように。。。
待っててね(^o^)
返信する

コメントを投稿