今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

え・・・梅雨明けですか?(◎_◎;)

2022-06-27 16:33:42 | 

ビックリしましたねえΣ(・□・;)

何と何と、梅雨が明けた(実は明けていた?)そうですね。

昨日息子とlineで、明けてんじゃないの?って言っていたばかりでした(笑)

・・・と言う事で、一昨日38・2℃、昨日36・2℃、今日もめでたく?36・6℃越え・・・💦

猛暑に突入となりました。

庭の地植えの花すらも、根元がカラッカラに乾いています(◎_◎;)

東側に植えている山アジサイの葉も、所々焦げたように茶色になってしまいました。

庭の満天星やサツキの刈込がまだ終わっていないのに・・・困った

それにしても今年の梅雨、短かったですねえ💦

暑いの、苦手です💦💦

 

今の時間、猫じゃらし地方は、その上に竜巻警報が出ています。

え、え、え、それはもっとやだ~

お天気の神様・・・どうぞおだやかにお願いします<(_ _)>

 

 

白のフロックスが咲き始めました。

このクロックスは、あまり背丈が伸びなくて倒れにくいんですよ(^^♪

いつもこの時期、ウドンコ病に悩まされるのですが・・・

今年は葉がきれいなままです。

雨、そんなに続いた訳じゃないですものねえ(^^ゞ

 

モナルダ、増えすぎて困る人もいるらしいですが、

我が家ではそこまで増えていません。

 

チシオバシモツケソウ

 

薄紫のストケシア

 

手前側に咲くのが、濃い紫のストケシア

白は咲くには咲きますがちょっと少なくなってしまいました。

その代わりと言っては何ですが・・・

近くの公的施設に株分けした白のストケシア、ビックリするくらい増えました。

ね・・・♬

手前のシャスタデージー、私の庭では、とうに姿を消しました(^^ゞ

ここは乾燥しがちな所なので、気に入ってくれたのかもしれません(^^ゞ

あ、キアゲハ・・・♬

 

片隅で、少しだけユウゼンギクがスタンバイしていました。

ここは日陰気味なので、増えてくれませんが・・・

 

カリブラコアの黄色が満開になりました。

これ、昨年の?一昨年の?

しかも、今年は植え替えていない・・・💦

本当に優等生です(^-^)

 

西洋系の紫陽花

 

母がくれたガクアジサイも、やっと色づいてきました。

そうそう、昨夜は息子が、鎌倉の長谷寺の紫陽花の写真をLINEで送ってくれました。

せめて気持ちだけでも涼しくなるように・・・と(^-^)

流石鎌倉、圧巻の紫陽花でした。

種類もおおいし、色合いもちゃんと土壌調整されてるとか・・・

鎌倉は何度か行きましたが、残念ながら紫陽花のシーズンではありませんでした(^^ゞ

土、日は混みすぎているので、平日に行ってきたそうです。

 

昨年新苗で買ったレオナルドダビンチ、

シュートの先にまとまって花を咲かせました。

 

ヒペリカム?

 

アメリカ菊

私の庭の古株のメンバーです。

 

キキョウ

確か白もあったのですが・・・だいぶ前に消えました(^^ゞ

 

コモンタイム?レモンタイム?

どっちだか定かではないくらい、昔に植えた物。

サラダチキンや、ポトフにも使っているのでいつも先を摘んでしまって・・・

中々花が咲けませんが・・・

この種類は、余り暴れないので大して増えもせず・・・ここにいます。

庭にこういうハーブがあると助かりますよね。

ローズマリーはチキンやじゃがいもを炒めるのにも最高だし・・・

我が家ではその他に月桂樹も植えているので、重宝しています。

でもね、使いこなせないのが・・・フェンネル・・・

カルパッチョに使うんだったと思いますが・・・(笑)

おさかな、ついついお刺身で食べちゃいますよねえ(^^ゞ

料理上手じゃないもので・・・💦

 

さて、私の地方に竜巻警報が出ていたのですが、

雷が鳴って、ザーっと三回ほど降っただけで、今の所落ち着きました。

良かった・・・(^-^)

これで、少し気温が下がってくれるといいのですが・・・

皆様の所の気温はいかがでしたか?

熱中症に、どうぞお気を付け下さいね

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (thinking-dog)
2022-06-27 21:24:37
こんばんは。
もう梅雨明けなんて早いですねー。
植物たちもびっくりしてるんじゃないでしょうか?
こちらは雷は少ないのですが、今日は朝からゴロゴロ、日中も遠く近くでゴロゴロ鳴っていました。

電力不足に続いて水不足にならないといいのですが。
=(^.^)=
返信する
thinking -dogさんへ (猫じゃらし)
2022-06-28 07:48:15
おはようございます😊
コメントありがとうございます🎵

梅雨明け、ビックリですよね💦
植物たちも多分ついていけてない。。。そう思います。
うなだれちゃっていますもの(^_^ゞ
なんだか、とっても短い梅雨でした。

このあと、もう一度雷と豪雨、停電しました。💦

こんな気候だと、電力も水も心配になりますよね。
返信する

コメントを投稿