今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

庭の花&ちょっと早いブルーベリー♬

2022-06-18 16:18:33 | 

こちらの天気予報は、昨日は暑くなる(゚д゚)!・・・でしたが・・・

夕方ちょっと日が射しただけ・・・(^^ゞ

今日も熱中症に気を付けて・・・との事・・・

でも・・・そこそこ涼しくて過ごしやすい一日です♬

天気予報、この所結構はずれ気味です・・・💦

予報士さん大変ですねえ(^^ゞ

 

庭の花にとっては、もう少し日が射してもいいような気がします💦

モナルダが咲きはじめました♬

私の庭は日当たりがいまいちなので、中々増えませんが・・・(^^ゞ

 

私の庭の地味花たち・・・

ピンクと白の咲きわけのシモツケ源平

一つの花房で咲き分けてくれるといいのですが・・・

でも、白いほうにほんのちょっとピンクの蕾が見えていますね・・・?

そういう枝をさし芽すると、良く咲き分けてくれるとか・・・♬

 

一番遅咲きの白いフワフワのアスチルベ

咲くまで、もう少しですね(^-^)

 

この背の高いアスチルベは・・・

今年は、ここのモグラが少なくなったのか、元気になりました。

地味と言いながら・・・数が多いと結構華やかです♬

 

濃いピンクのアスチルベ

咲き始めてから、結構日にちが経っているのですが・・・

白い花よりは、花の傷みが目立たないようです♬

 

ミツバシモツケの可愛い花♬

小さな花なんですよ😊

 

プランターに植えっぱなしのカスミソウ

 

こぼれだねからの株の方が、花が元気なのはなぜ・・・?(^^ゞ

 

アストランティア 

一本しか花芽が立ち上がりませんでした💦

 

イトバハルシャギクが咲きはじめています(^-^)

結構広がりますので、進出しすぎた所は抜いています。

 

ハタザオギキョウ

別名カンパニュラ ラプンクロイデス?

この方も広がりすぎた所は抜いています。

 

そうそう、今年は日ざしが足りないのか、庭を訪れる蝶が少ないような気がするのですが・・・。

そんな中、来てくれたのはこんなチョウたち・・・

アズーロコンパクトとスジグロシロチョウ

 

コミスジ

 

ナミアゲハ

羽化したばかりなのか、綺麗な羽根でした

翅を乾かし中?・・・?

羽を広げたまんま、ここを動きませんでした。

 

そうそう、以前ははオオムラサキも年に何度かは見たのですが、

最近見ていません💦

エノキが食草だとか・・・山のエノキが枯れてしまったんでしょうか・・・?

 

さて、我が家の早生の大実ブルーベリーが熟し始めました♬

 

大きなざるに一杯・・・Σ(・□・;)

取りあえず冷蔵庫に入れて、二日後またこのざるに山盛りの収穫でした💦

その後もこのざる一杯を妹の所に持って行きました。合計3キロ強ですね(笑)

結構一気に実ってくるので収穫が忙しいんですよ(^^ゞ

 

でもこの大実ブルーベリーは六月中旬に実ってくれるので、有難いんです。

普通の種類は七月中旬?だから・・・

暑くてげんなりしながらの収穫になります💦(そちらの種類も有るんですよ💦)

それに比べたら、今頃の夕方だったらまだ涼しいですものねえ♬

・・・とはいえ、今日もまた大分色付いてきているので夕方には収穫ですね(笑)。

今回は、全部ジャムにしました。

この瓶で12本できました♬

 

さてさて、外ではヒヨドリがピーピーキーキーと・・・

もしかして仲間を呼んでる?

ねえ、お願いだから全部食べないでねえ💦

 

ところで、先日友人たちと久々にランチをするはずだったのですが・・・

一人の友人が帯状疱疹になってしまって・・・

無理しないようにと、またの機会に延期しました。

帯状疱疹って、最近多いようですね。

私も何年か前にかかったことがあって・・・

幸い、早めに分かったので発疹がひどくなることもなく、済みました。

疲れがたまって居たり睡眠不足が続いたりするといけないそうですね。

ワクチン接種も効果があるとか・・・

皆様も、どうぞお気をつけて・・・

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (thinking-dog)
2022-06-18 23:32:25
こんばんは。
帯状疱疹が増えているようですね。
同業さんにもかかった方がいます。
自分も以前に帯状疱疹になったことがあって、発疹は小さくて済んだのですが、発疹が消えた後も3ヶ月くらい痛みが消えませんでした。
免疫力アップしないといけませんね。😅
=(^.^)=
返信する
thinking-dog さんへ (猫じゃらし)
2022-06-19 10:39:42
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます🎵

帯状疱疹、かかる人増えてますねえ💦
痛みが残ることが多いようですね。
私はそこまでひどくはなかったのですが。。。。発疹のあとのツーンとした感じが長く残りました(^_^ゞ

免疫力アップ、どうしたら良いのでしょうね💦とりあえずストレス解消でしょうか?(^_^ゞ
返信する
Unknown (かどやん)
2022-06-19 21:54:24
猫じゃらしさん こんばんわ
珍しい花が咲いてるんですね~
シモツケの花ホントにかわいいですね。
虫が花粉を運んだのかしら? 

それと ブルーベリーの実が3kgもそれ以上に収穫だと凄いわねぇ。手間暇かけて作るジャム混ざりっけなしだから・美味しいと評判でしょ!・・もぅジャム作りは慣れたものでしょう(^^)。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2022-06-20 07:55:41
おはようございます😊

わが家の花は近くにある花苗屋さんで買ったものが多いんです。
そこは宿根草ばかりで結構珍しい花も多いんですよ🎵

咲き分けのシモツケも確かそこで買いました。もちろんミツバシモツケも。。。
咲き分けのシモツケ、一本で二本分楽しめますよ🎵😊

ブルーベリーすごいでしょ❓
ジャムは市販のが物足りなくなります、(笑)
作る方は適当ですよ、でも美味しいのよ。。。😊
返信する

コメントを投稿