なんとなく平穏

ありふれた日常の独り言をつづります

4日目・その③ -オペラ座-

2005-11-17 21:48:10 | 中欧旅行記2005
昼食の後、オペラ座の内部見学ツアーへ。
日本語ガイドもあり。ラッキー。
上品な感じのおばさんガイドさんだった。日本語上手。

まず、3階の客席に入場。正面のいい席。って、オペラ見れるわけじゃないんだけど。

前に来たときは、ワーグナーのオペラを見たんだけど、立見席だったのでこんないい席に入るのは初めて。
ウイーンでは、オペラとか、ウイーンフィルとか、そういう芸術物はいい席のヒトたちはもちろんばっちりドレスアップして来るし、チケットも1万円とかするんだけど、そういうのが買えない旅行者や学生のために立見席があって、それはホントに500円くらいでチケットが買える。
いいシステムだと思う。そうじゃなきゃバックパッカーとかは見に行けないよね。
第一、着ていく服がないし。
ただし、入り口も階段も客席も正装組とはまったく別で、他のフロアを覗くことはできない。
立ち見の客席は4階だったかな。手すりみたいのによっかかって見る感じ。
我々が当時見たワーグナーは(その日のプログラムがたまたまワーグナーだっただけなんだけど)、演目名は忘れたけど、なんと、上演時間5時間半!!!
なーーーーーーーーーげーーーーーーーーーーーよ。
雰囲気味わえただけで満足して、当然全部見れるわけもなく、途中で床に座って寝た。
不真面目な客。てか、5時間半は無理だよねえ。拷問に近い。

あ、そうそう、今回行った時はオフシーズンなので、上演はお休みだった。
7月-11月はオペラ座もウイーンフィルもオフシーズンで演奏会はないらしい。

で、まずはいい席で色々解説を聞く。オペラ座の一番のスポンサーは日本企業なんだって。トヨタだっけな。忘れたけど。
上の写真は舞台にかかっている緞帳。

それから、オペラ座の中をぐるぐる回る。
ロビーにはバーカウンターなんかもあって、休憩時間にはお酒とか飲めるんだって。
立ち見席の客層には近づくことも許されなかったがそんなものもあったのか。
そして、そのフロアにはオペラで使われた古い衣装とかが飾ってある。

古めかしいけど、結構かわいい。

舞台裏も見せてくれる。
舞台の裏側もすんごい広いのね。さすがに表から見るのと全然違って、雑然としてて倉庫みたいだけど。
特に今はオフシーズンなので、色々修復したり整備したりしてるらしい。


舞台の上から見た客席。

あ、この写真で(ピンボケですみません)数えたら、立見席、6階だね。
てか、遠っ!!さすが500円。

こちらは、オペラ座の中にある小さいお食事部屋だか待合室だか(記憶が曖昧)。

この部屋は一般人でも貸切できるらしいよ。
2時間で18万くらいとかって言ってたっけな。あれ、40万だったかな(全然違うな)。忘れたけど(忘れてばっかり)。
ガイドさんが冗談で「次の誕生日パーティーはこちらでどうですか」と言ってたんだけど、高いし借りる気しないけど、借りられない金額じゃないなと思ったから確かその程度だったと思う。

そんなこんなで色々お勉強になって楽しい見学ツアーだった。
・・・って、ほとんど覚えてないんだから、説得力まったくないけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
I の日記?! (sun)
2005-11-18 14:49:00
Iがつづった日記かと思われる程・・忘れたけど連発の日記、楽しみました(笑)

(って・・・Iに失礼か・・・)



2時間で18万なら確かに考えてもイイヨネ(って・・借りないだろうけど)でも40万じゃやっぱり嫌だなぁ・・・。



でもやっぱりピンボケしていても綺麗と思えるから、実際入ったら本当に綺麗だろうね~でも確かに・・せっかくの旅行で・・・5時間半は拘束されたくないね。それ途中退席出来なかったの??とか思う私は・・もっと不真面目だね



立ち見でも500円っていいな。日本でもそういうプランをやって欲しいよね。ちょっと良いお芝居とか行くとなると1万円かかっちゃうから、なかなか行けないよね。



そうそう今月末、母親を連れて劇団四季のライオンキングに行ってくるよ。先月が母のBDだったからね♪(親孝行な娘sunより)

返信する
物忘れ ()
2005-11-18 17:48:41
なにせ、4ヶ月近く前のことなので、様々なことを忘れてるのよね~すみません。

やっぱ、記憶が新しいうちに書くべきだねえ。



途中退席はできないわけじゃないと思うんだけど、結構混んでるし、人ごみをかき分けて出て行く勇気はなかったのよね。

だから、途中で寝たり、気づいて起きてまた聞いたり、また寝たり、という感じの繰り返しでした。

ま、いい経験だったよ。

それも8年前の記憶だけど。



ライオンキング、また行くんだ!!

いいねえ~。私も一度見てみたいな。

親孝行だねえ。関係修復も順調みたいで、よかったね!

楽しんできてねー。お母様によろしく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。