なんとなく平穏

ありふれた日常の独り言をつづります

mission終了

2006-05-23 00:23:41 | 仕事
ここ数ヶ月抱えていたmissionがようやく終了@写真のテーマパークが近くにある異国の地にて。

submitしたのが1月中旬、採用が決まってからじゃ遅いと思って万が一に備えて語学の勉強を始めたのが2月の頭、採用通知が来たのが3月中旬。
そこから苦手の外国語と格闘し、ようやく先週末にpresentationが終了。長い道のりだった。

海外でのデビュー戦は、問題がなかったとは言わないけど、デビュー戦にしては上出来だと周りの方々には褒めて頂いた。
とにかく終わってほっとした。

missionの当日は朝から下痢と腹痛に襲われ、
過敏性腸炎?私、意外とナイーヴ、と思ったのだけど、
後から聞いたら前日に一緒に食事をした方の一人もおなかを壊していたらしいので、ただ単に食事のせいだったのかもしれない。
壇上にあがったら緊張のあまり覚えていたスクリプトもお空の彼方へふっとび、原稿を必死で読み上げた、という感じだった。
保護者の先生はいつもは結構厳しいことも言う人なのだけど、発表後はgood job!よくやった、デビューにしては完璧、120点、と手放しで褒めてくれて、その優しい心遣いに涙が出そうになった。
全然完璧じゃなかった、ってことぐらい、自分でもよくわかってるから。
でも私の努力(?)をねぎらってくれたんだと思う。それが本当に嬉しかった。

他の施設の日本の方々も(みんな私よりずーーーっと偉い人たち)、みなさん良かったよーと口々に暖かい言葉をかけてくれて、
知らない外国の方々も、あなたの発表よかったよ、質問にも良く答えていたと思うよ、とわざわざ声をかけてくれたりして(1つ目の質問に答える時、最初に、ちょっと考えさせて下さい、英語が上手く喋れないから、と言い訳したのでみんな同情してくれたんだと思う、そして私、すんごいコドモに見えたと思うから、なんかちっちゃい子が頑張ってたなーと思って不憫がられたのかも)、
みんな優しいなあ・・・とじーんと感動した。

すんごい疲れたし、しばらく外国語なんて聞きたくも喋りたくもない、おなかいっぱい!!という気分だけど、でもいい経験だったし、色んな意味で勉強になった。
行って良かったなと思う。
外国人があんなに優しいとも知らなかった。
だって、逆の立場だったら、私、わざわざ知らない人に頑張ってたね、なんて声かけてあげられるか?と思ったら、無理じゃないかと思うもの。

心残りは、片道10時間もかけて地球の反対側まで行ったのに、スケジュールがタイトであまり時間がなく、ゆっくり観光できなかったこと。
もったいないーーーー。3泊5日なんて!!
でも、短い自由時間の中で、現地に留学中の先輩に連絡をとってドライブに連れて行ってもらっていっぱいおしゃべりできたりして、それはとても楽しかった。
今まで彼の国にはほとんど興味がなくて、15ヵ国以上旅行してるのにあんなメジャーな国に行ったことがなかったし、今回のことがなければ行かなかったかもしれないとも思うんだけど、行ってみたら悪くなかったな。
先輩が留学してる間にならもう一度遊びに行ってみたい、と思った。

ま、ひとことで感想をまとめるなら、
あーーーーーーーーーー疲れたーーーーーーーーーーーー!!!
というところ。

そして通常業務に復帰した今日(月曜)は、昼食も取る暇もなく23時まで仕事ですよ。あほか。死ぬ。昨日帰国したばかりとは思えない。
今日はホントに忙しくて、最後はみんなテンションおかしくなってた。
ああ疲れた。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした!! (こーへー)
2006-05-23 01:37:28
なんのmissionかわからんですが、なんだか大変な

発表をやってきたみたいですね。

かっこいい、国際派女優、もとい国際派女医ですね!

もうちょっとゆっくりできたらよかったですねぇ…
返信する
お疲れ様 (sun)
2006-05-23 09:37:36
お疲れ様!どんな疲労感に襲われていても、周囲の優しさを感じ取れるキミは本当にすごい!!



っていうよりさ、本当にすごかったんだと思うよぉ!!だって、ほんとわざわざ見ず知らずの人に声かけになんかいかないもん。



キミとしたことが観光出来ずに帰ってくるとは!!本当に大変なmissionだったことなのだろうね。ほんとお疲れ様!!



わが家の母の誠に勝手な夢も・・叶う日が近そうだと、この日記を読んで思ったよ♪



お疲れ~



癒されに佐渡にコブダイ見に行こう(笑
返信する
おつかれさん ()
2006-05-23 09:58:40
えー発表するだけじゃなかくて質疑応答もあったんだ。。

そりゃがんばったね。ほんとお疲れさまでした。



外国人やさしいよねえ

ポジティブなことだけ言う、というか。

そういうときはほんとありがたい。

わたしもいいと思ったら言うようにしてる。これはおばちゃんになったから言えるようになったのかもしれない。

声かけ運動しようぜ。
返信する
おー! (相棒I)
2006-05-23 17:35:31
帰ってきたのね~。おつかれさん、おつかれさん。

いやぁ~、君の発表、良かったよ。(って知らないくせに)



せっかく行ったのに、BBQ味の肉の塊とか山盛りのフライドポテトとかオレンジ色のチーズとかバケツに入ったコカコーラとか飲まなかったの?



心と体の洗濯は是非フィンランドへ!って、宣伝文句か?



のびた並みの寝つきのよさで、人より余分に睡眠時間を取ってください。
返信する
いい仕事しましたな (よっちん)
2006-05-23 18:56:19
blogでは謙遜して書いているけれども、結構熱いdiscussionになったんじゃないのかな。いい仕事ぶりがうかがい知れます。

しかし、一昨日帰国ということは先週の某後輩の結婚式の時は、本当に出発直前だったんだ。うーん。本当にお疲れ様です。
返信する
みなさんありがとう ()
2006-05-24 00:05:20
わー!心温まるコメントが続々と・・・!!

やばい、ここでも感動して泣きそう

みんな、どうもありがとう!!



>こーへーくん

いや、別に大変なことじゃないんだけどね。私にとっては大変だったわけよ。

語学の壁。

もうちょっとゆっくりしたかったよー、ホントに!!もったいなかった!!



>sun

いやね、向こうの人、ほんとに優しいのよ。フレンドリー。そうでない人もいるんだろうけどね。でも嬉しかったなあ。

観光する時間も買い物する時間もなかったのが本当に残念!

コブダイ、見にいきたいねえ(笑)



>ほ

そうなの、発表10分、質問5分だったの。早く終わってくれ、と願ってたよ。

声かけ運動、いいねえ。やろうやろう!

私も、今回本当に嬉しかったから、今度日本で頑張って日本語しゃべってる人がいたら、よしよし、って褒めてあげたいと思ったよ。



>相棒I

思ったより良かったでしょ、私の発表。って聞いてないし!!

バケツに入ったコーラは飲んだよ。てか、バケツでしか売ってなかった。ぷぷ。

フィン襲撃、マジで検討中。

言ったことを後悔するなよ!!



>よっちん

ありがとう。よっちんもMunchiなんだって?頑張ってね!!

そうそう、あの日は飲みのお誘いに乗れなくてごめんなさい。

ホントに直前だったのよー。

また飲みましょう!
返信する
おつ ()
2006-05-27 12:42:37
遅くなっちゃったけど、お疲れ様。

これからもどんどんかっこよくなっていくんだろうねー。

遠い世界にいかないでね。

質疑応答5分はきつそう・・・
返信する
ありがとう~ ()
2006-05-27 21:46:29
いやいや、もう国際会議はいいや、って感じだよ。

場所がよくて観光する時間があるならまた行きたいけど。

全然、バリバリ今まで通りだから!遠くなんていかないぜ。



質疑応答5分はきつかったね~。

わざとゆっくり喋って、発表時間オーバーして質問時間なくしてやろうかと思ったもん。
返信する
お疲れさま (はかせ)
2006-05-27 23:18:17
15ヶ国以上も旅行してるんだ・・・すっ,すごい.

なのに,自由の国に初上陸とは.変わってる(笑)



写真のテーマパーク,私も行ったことあります.外国旅行にまだ慣れてなかったから,外人だらけの遊園地で遊ぶのに,すごい違和感を感じました.あと,恥ずかしながら,デロリアンで乗り物酔いしてしまいました・・・
返信する
デロリアン ()
2006-05-28 00:29:19
私も酔った!!一緒に行った他大学の先生も酔ってた。あれは酔うよね~。

他のがどんどん新しくなってるのにあれだけ古いままで、他のに乗ったあとに乗ると時代を感じました。

しかし、思ったより狭いことにびっくりした。

イメージ的には今は亡きドリームランドくらい?

3時間くらいで全部回れるから(空いてて)、少ない自由時間でも遊べて良かったけど。

結構楽しめた。

あと、外国人の盛り上がり具合が面白かった。

いちいちYeah!とかワオ!とか大騒ぎで、周りを気にせずリアクションが派手で、新鮮だったよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。