なんとなく平穏

ありふれた日常の独り言をつづります

4日目・その① -ウイーンへ移動-

2005-11-05 21:41:06 | 中欧旅行記2005
4日目(7/23)。
今日も移動。というか、これからほぼ毎日移動。
スケジュールがーギリギリだっ(怪傑ギリジン風に←わかる人だけわかって下さい)。

朝7:32発の電車に乗り、ウイーンへ向かう。
朝早く出たのでホテルで朝食がとれず、車内でパンを食べる。


ウイーンまで直通の電車だったはずなのだが、乗車して30分もたたないうちに回ってきた改札の職員に、「ウイーンに行くのか?だったら次の次の駅でバスに乗り換えろ」と通告される。
は?????
と思い、理由を聞こうと思ったが、彼は英語があまり喋れないらしく、我々はチェコ語もドイツ語も全くわからないので、意思の疎通が図れない。
まあ、いずれにしても指示に従うしかない。

すると、次の駅に着いたときに、また彼がやってきて、
「やっぱり次の駅で、電車に乗り換えろ」と。
ん?????
まあ、仕方ない。
で、次の駅で止まっていた別の電車に乗り換える。
同様に乗り換えさせられているバックパッカー多数。とりあえず間違ってはいないらしい。

で、乗り換えてしばらくすると、また改札の人が来て(別の人)、「今度はバスに乗り換えろ」と。
聞くと、「railがbrokenだ」とのこと。おいおい。
そういえば、旅行前にどこかのHPで、チェコの道路や鉄道は工事や通行止めが多いので注意が必要、と書いてあった。
だったら切符買うときに教えてよねー。

壊れている路線を迂回するらしく、代替の満員バスに乗り換えてすごい田園風景の中を進む。
1時間以上乗ったかな。車内は爆睡。
そしてまたどこかの駅に着く。
「ここからまた電車に乗れ」ということらしくみな降りる。
どこだかわからない(すでにここがチェコなのかオーストリアなのかもわからない)駅からとりあえず電車に乗る。
新型のキレイな電車だった。

この電車でようやくウイーンに到着。13:30。だいぶ時間かかった。やれやれ。でも着いてよかった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-11-07 22:21:09
ぎりぎりじんじんじん

きゃー素敵ー!



言ってることわかんなくて調べてきたことと違うこと言われると、ふと別のバックパッカーと目を合わせてお互い安心したりするよね。別にその人が正しいってわけじゃないんだけどな。間違ってたとしてもおいらだけじゃないぜ、よかった、みたいな
返信する
 ()
2005-11-08 00:09:39
ギリジンファンが喰いついた。ふふふ。



そうそう、まさにそんな感じ。

あ、きっとこの人たちも同じ状況ね、大丈夫大丈夫。みたいな。

間違ってるにしても一人じゃない、みたいな。

万が一すっごいまずいことになってもみんな一緒だし、誰かが言葉しゃべれて文句言ってくれるかもしれない、みたいな。

集団心理かねー。

返信する
そーいえば (旅の相棒I)
2005-11-08 04:03:11
乗り換えたね、たくさん。

あの時ほど、ドイツ語が話せたら!って思ったことはないよ。

(ってウソです。これっぽっちも思ってないです。)



そうそう、ここから毎日移動だった!

うわぁ、思い出してきたよ!!(って今頃ですが)

移動ばっかりだったから、食っちゃ寝してたよねぇ。

程よく揺れるものにも睡眠効果大。あっぱれ日本人!















返信する
そうね ()
2005-11-08 22:59:39
私も、ドイツ語勉強しとけばよかったーとは思わなかったな、なぜか。

ま、なんとかなるだろー。と。

でも日程的にキツかったから、移動に手間取ったときはちょっとイラついた

基本的に気が短いからねー、私。

後で反省するんだけどさ。苛々したって別に早くつくわけじゃないし何の得もしないってさ。

キミは大きく構えて落ち着いてたよね。見習わなきゃ。



確かに、移動のたびに良く寝てたね、二人とも。

のび太コンビだからね、我々。



ちなみに、また現在学会準備で追い込まれております。

今後の更新は少し遅れるよー。多分。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。