きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

親の49日法要

2021-04-12 17:24:17 | 家族

父親が死んで 49日 法要が無事に済んだ

葬儀から1週間毎にお寺さんがお経上げに来てたので

何となく落ち着かなかったけど

遺骨も納骨堂に納めたし、月命日の法事は断わったので

これからは母も自分のペースで生活が出来る様になるだろう

家土地の名義変更も弟のお陰で法務局への面倒な書類提出も無事済んんだ

父親名義から母親名義になった

これも私と弟が遺産分割協議書にもめる事なくすんなり実印押したお陰かな

 

たまたま実家の近所でも我家と似た様な時期に旦那さんが亡くなってて

一軒家なんだけど そこのお宅の姉と妹が遺産関係でもめてて

「現金をくれなきゃ印鑑押さないぞ」と妹が言ってて

渡すお金が無いので 一行に話が進まず 母親がとても困ってるいるらしい

・・・・・

田舎の土地の値段は 申し訳ないけど ホント低いよ~

老いた母親の終の住かに さっさとしてあげれば良かろうに・・・

妹さん、借金があって生活が大変らしいのです

 

多分、建物壊して更地にするお金引いたら なんぼも金残らないと思う

私の実家は 父母がやり繰りして建てた家だから母の家への愛着が凄い

私には 全く興味無いし 田舎暮らしは遠慮したいので

会社の社宅に住んでる弟夫婦が住んだら良いのに と思ってる位

弟夫婦が親達の仏壇ちゃんとみてくれるなら 私はそれで構わない

まぁ、母親まだ元気に生きてるし 今後どうなるかは 未知だけど

二世帯住宅で建てた家じゃないから 同居は 厳しいだろうな

 

とりあえず 無事に済んで良かった

後は こまめに時間作って

母親の様子見ながらの実家の物の断捨離作業しなきゃな~

やたら物が有る 年寄りって 物捨てられないみたい 面倒です

50年前の服も 生地が良いからって 箪笥の肥やし状態

まだ着るかもしれないとか言って 又箪笥にしまい込む

スカートも生地が良いからって・・・ウエストがもう入らんべや!

服に関しては もう喧嘩になるので 母の服の断捨離は諦めました

 

食器類、衣類、布団類が もう ゴチャゴチャありますね

もう これからは一人暮らしになるのに・・・

そんなに食器があっても 誰使うの?

布団、誰泊まるの 母の姉妹達も老いて皆体調悪くて多分もう来ない

 

自分の体力ギリギリまで自宅で過ごしたいとの希望

今よりまだ若い頃は 施設に行く様な話をしてたのに

その後は 考えたくない様子・・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて血圧計購入 | トップ | どんどん増える »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨てられないもの (うらら)
2021-04-15 14:22:09
四十九日法要が済んで一段落ですね。
お疲れさまでした。

私が捨てられないのは和服です。
もう着ることは無いけれど、購入金額が高かった。
柄も気に入って買ったものばかり。
かと言って洋服に仕立て直す気もない。
直し代は買うより高いので。
どうしよう・・・
返信する
うららさんへ (メイ)
2021-04-17 23:44:13
お着物(和服)ですか~
そうですよね~ なかなか捨てられないものですね
実家では まだまだ和服まで到達してないです
母も多分捨てられないでしょう

いやぁ~・・・和服って 思い入れあるものだから
そうそう簡単には処分出来ませんよね
いや、処分じゃなくて
多分、娘が「素敵、私、着たい」って言ってくれたら
嬉しくて渡してしまいそうかも
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事