きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

老後の楽しみ?

2011-10-14 12:26:36 | Weblog

老後 っていうか 旦那が定年退職した後の楽しみっていうのかな

楽しみ なんか全く無いよ 不安しかない

ずっと以前から 出生率が下がってきているという話が出てきてから

薄々と感じていたけど やはり来ましたか 年金支給年齢の引き上げの話

私は子供を一人しか産んでいないから ・・・あまり文句は言えないかな・・・

遺族年金も無くなるの? 旦那の年金と私の年金二人分 二分にされて

どっちか死んだら 年金半分になるのか?

でもって支給年齢引き上げ?

何気に計算したら うちは年金支給されるの69~70歳になる!?

病気になっても病院へ行けなくなるかもね お金無くて

夫婦揃ってとにかく元気でいなきゃ惨めな老後になるよ

夫婦で旅行へ・・・ 全く考えられない

旦那には年金支給されるまで何とか働いてもらわねば

んな老人の働き口なんかあるのか?

私も老後の為に働かなくては 身体が動くうちにお金貯めておかなきゃ

子供が社会に出るまで まだ4~5年は教育にお金が掛かりそうだけど

こうなると 子供一人で良かった 等と思ってしまう

下手をすれば これからの若い人達 結婚しない子供産まない人増えるのでは

社会保険は会社から引かれてしまうが 国民年金なら納める人が減ってしまうのでは

年金 意味無くなるのでは?

今朝の新聞記事に 介護保険は大企業社員の負担増 とかってあった

その介護保険だって 介護認定更に厳しくなって そうそうサービス受けられないのでは?

これから先 税金も上がるでしょう

日本が 今、貧乏なのは分かる

これから日本の人口の減る訳だから 国会議員数も公務員数もぐんと減らしてよいのでは

国民に負担ばかり強いて ・・・税金で贅沢な議員官舎なんぞ建てないでほしい

物価の安い海外へ移住する人もいる様ですね  分かる気がする

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓流時代劇にハマる | トップ | 今日は通院日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貧しい国 (うらら)
2011-10-15 15:47:59
いま、震災が起きて消費税などを上げるのが楽になったのではないでしょうか。
けれどそれ以前にやる事がありますよね。
宗教法人は税金がかからないけれど、所得があれば納めてもらいたい。
年金も、遺族年金は所得税がかからないけれど、これだって所得なのだから税金は掛けるべき。
だって遺族年金より低額の年金しか受けていなくても税金は引かれるのですよ。これって変。
いままでも問題になっているけれど、公務員の年金はずいぶん高額ですし。

国民年金よりも高額の生活保護費。しかも医療費は無料。
だったら大変な思いをして国民年金なんか払わないほうが良いって思っちゃいますよね。
返信する
うららさんへ (メイ)
2011-10-16 21:44:24
そうなのですか・・・
私はまだまだ勉強不足ですね

最近の新聞記事を読むと ホント気持ちが暗くなります
そんな私らの不安と嘆きを横で聞いてる高校生の娘も複雑な顔をしています
これからの若い人達は 未来にもっと不安を感じてる事でしょう

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事