きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

韓流時代劇にハマる

2011-10-12 12:58:35 | 映画・DVD

韓流の時代劇にハマり始めたきっかけのドラマは【チャングム】

高句麗・百済・新羅とか言う時代のドラマはイマイチ苦手だが

朝鮮王朝時代の歴代王らの時代を背景にしたドラマが実に興味深い

日本のドラマ【大奥】みたい

華やかな王宮の生活や両班、身分制度で身動き出来ぬ民達の生活

日本の歴史と 何処か似てる

漢字の読みが独特なので土地・人物・建物の名前がなかなか覚えられぬが

朝鮮王朝の歴史の流れが分かるだけでも良しとしとこうかなと

約520年間も続いた朝鮮王朝・・・徳川の時代の約倍続いたのよね

韓国人は日本人よかずっと親や目上の人を大事にするんだなぁ~って感心してた

それは朝鮮王朝時代から長く続いてきた 儒教 の教えだったのね

科挙の試験問題は儒教の知識を問うものばかりとなれば・・・納得

それでも身分制度があり、身分の低い人達は勉強も試験等も受けられなかったのだが

チャングムでは宮廷料理・漢方・女官らの役職・品階の勉強になった

先日やっと【張禧臏】を観終わった・・・ これは19代王「粛宗」の時代の側室の話

女官あがりの側室が悪戯な手段で王妃まで上り詰めたという有名な実話

女優さんの演技がこれまた迫力あって 面白かった~

後にその側室が産んだ20代目の王「景宗」、次に側室【トンイ】が産んだ21代目の王「英祖」

そして今NHKで放送されてる英祖の孫【イ・サン】21代目王「正祖」に繋がる

次は ハングル文字を創作したという4代王「世宗」を中心にしたドラマを観ようかな

出来れば歴史に忠実なストーリーなのが良いな

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猿の惑星 | トップ | 老後の楽しみ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・DVD」カテゴリの最新記事