きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

頑張らなくていい

2008-11-17 13:34:29 | Weblog
今朝のニュースで 女優の大原麗子さんの記事が出てた

ギラン・バレーって言う病気だったのね
免疫系の病(難病指定)なんだ・・・

いつの頃からか姿が見えないなぁ~とは思ってたけど
もう年齢60代になってたんですね
お母さん(90代)と二人暮らしで支え合って生きてきたようで
そのお母さんリウマチで
今回の事故で心配のあまり寝込んでしまったとか

今回病のせいで足がふらつき転んで利き手を骨折し大変難儀してると
乳癌の手術もしてたのね・・・

よく今までずっと沈黙し耐えて頑張っていたよね

インタビューする記者が 最後に大原さんに「頑張って下さい」
って言ったら
「私は、頑張るって言う言葉は嫌いです。人間は頑張らなくて良いんです。
私は頑張ったからこんな病になったんです。」って
大原麗子が答えた

私も同感
無理が続けば 良い事は無いでしょう
充分に頑張ってて今に至るんだものね

他人事ながら 今後どうしていくんだろうと気になる
人に言われなくたって 何とか頑張らなきゃならないんだよねきっと

頑張れって言う言葉は 健康な人に言う言葉だと思う
後は若い人にエールの気持ちで言う言葉かな

ついつい我が子には言ってしまう
学校のテストが近くなってくると「勉強頑張れ!頑張れ!」って
多分、親が言わなくても本人は充分頑張っているんだと思うんだけどね
(多分ウザイ存在でしょうね)

体育系の試合場での「頑張れ~!」ってエールは何度言っても良いけど


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省 | トップ | おだ まり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ (うらら)
2008-11-17 15:27:18
大原麗子さん、ご病気だったんですね。
お母様もリウマチですか
もう充分頑張っているだろう人に「頑張って」なんて言えないわね。
これ以上どう頑張れって言うの、って思っちゃう。

「がんばれ」って言って良いのはメイさんの言うとおり、エールを送るときね。
返信する
びっくりしたわ。 (Basil)
2008-11-18 11:20:30
TV見てびっくりしたよ~。
知らない名前の病気だったけど TVでこの病気の事少しやってたけど 免疫系の病気でリウマチと仲間のような病気なのかなぁ~って思った。
お母様はRAなんだね、早く自分の病気を治して母の介護をしなきゃって言ってたけど・・・。

病気じゃない人はなんて声かけていいか分からないからつい頑張って と言ってしまうよね。
自分も立場が違ったらそう言ってしまうと思う。
わかってあげるのって 出来そうで出来ない。
言葉って 難しいね。
返信する
有名人 (umi)
2008-11-18 13:49:05
って病気になっても大変だよね
いろいろ言われるし
だいぶ前に難しい病気とは何かで読んだような気がします。
若い時の先端を走ってたような姿を思い出しますね
だから余計に辛いんだと思うんですが
病気は慰められるのもいやなんだよね。
返信する
うららさんへ (メイ)
2008-11-18 14:18:53
思い起こせば 私も病になる前は ホント頑張ってた
涙ぐましい程頑張ってたよ
何であんなに頑張ったんだか自分でも分からない
で、結果身体ボロクソになって入院して・・・
姑には身体の弱い嫁と言われ・・・

大原さんがとっさに そう言った気持ち凄く分かる

人それぞれ頑張り度は違うかもしれないけど
自分の限界を知るのも大事ですよね
苦やしい事に病になってから限界を知るのよね
返信する
Basilさんへ (メイ)
2008-11-18 14:26:53
自分を追い詰める程頑張っちゃうと免疫系の病になっちゃう女性多いですよね
なんか悲しいですよね・・・

つい「頑張って!」って言わさる気持ちは分かる
ただ
「自分何かお手伝い出切る事があったら遠慮無く言ってね」
と一言があるだけでも私は嬉しくなっちゃうな
別に本気で手伝ってくれなくても良いからさ(笑)

言葉って 難しいですよね・・・
返信する
umiさんへ (メイ)
2008-11-18 14:49:04
テレビでは昔の画像しか流れなかったけど
大原さん綺麗な顔してましたね~
サントリーのCMで一躍有名になった方ですよね

有名芸能人ともなれば他人(お手伝いさん)とか家に入れる事が出来ないものなのかしらね?

慰められ過ぎるのも嫌ですよね~
「可哀相に、可哀相に」って
苦しんでいる人の前で連呼する奴たまにいる
(それは~私の姑~)メチャムカついた

プライドの高い人ほど慰められるのは屈辱だと思うわ~

でも
何とかもう一度カムバックしてもらいたいものですね
うん
病克服して元気な姿見せてほしいわ
全国の同じ病を持ち悩む患者さんの希望の為にも
有名人だから出来る事


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事