きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

帰省

2008-11-16 16:44:45 | Weblog
富良野に用事があったので先日一人で帰省して来た
車で片道2時間
半分は国道を走るがあとは信号機も無い山道をひたすら走る
もう観光シーズンは終ったので淋しい位道は空いている
アスファルトの上は雪は無いが標高の高い所は雪が積っていた

夜は父母と地元の温泉へ行き
何となく親子3人でまったりと一日過ごしてたら
フッと何かの拍子に母が私の事を「姉ちゃん」と呼んだ
弟が産まれてから私はずっと「姉ちゃん」と家族から呼ばれていた
結婚して子供出来てからはその呼び名は消えて無くなってたのだが

私も子供や旦那と帰省した際は母や父の事「婆ちゃん、爺ちゃん」と
呼んでいるけど
何となく こう親子だけで居るとやはり
「父さん、母さん」と呼んだ方が 自然

親に甘えるつもりで帰省した訳では無いのだが

何となく 甘えて来ちゃった みたいな感じの帰省になった

でも
何となく 年老いたな二人共・・・ って改めて感じた帰省

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんたも痩せなきゃ | トップ | 頑張らなくていい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ (umi)
2008-11-17 11:08:53
親子でのささやかな時間ですねぇ
自分の子供や夫がそこに居ないのがいいんでしょうね
いつも母親と妻の自分ばかりだけど
実家の親から見ればやはり子供なんだよね

私も母親がまだ歩けるうちにと近くの温泉に連れて行ってたよ。
年をとると温泉が一番いいみたいでね
今思えばそんな事をしてあげられて良かったと思う
後でもいい、はもう無いから出来るときにはしといた方がいいと思う。
でも当時は仕事もしてたし、そんな時間は相当無理して作っていたかな、義理とか思いやりとか、そういう気持ちとは違うものなのよ。
年老いて行く姿を見るのがなんとも言えないんですね・・

でも富良野まで2時間は遠いネェ



返信する
umiさんへ (メイ)
2008-11-17 11:54:54
帰省した時の事思い出しながら打ち込んでたら
何となく目頭がじわ~っと熱くなるんだよね
私いつまでこうして甘えて心配してもらってんだろうって
「孫より自分の産んだ子供が一番可愛い」って言うんだよ・・・
この親に何かあったら何をさて置いても駆けつけなきゃって思う

2時間は 近いようで 遠いですよね
返信する
親子 (たんぽぽ)
2008-11-17 12:46:02
メイさん、お久しぶり
のぞきに来てはいたんだけど・・・

読んでいて私もじんわりしちゃった・・・いいねぇ
しばらくぶりで親子水入らずで、貴重な時間を過ごせて良かったね
ご両親もしあわせだったことでしょう

私も思い出しちゃった
実家に行って帰るとき、母はいつも外まで見送りにきてくれて、いつまでも立っている姿がバックミラーに映るのよ
切なくなるよね
戻りたくなる衝動を何度抑えたことか

また親子の時間を作ってね
返信する
たんぽぽさんへ (メイ)
2008-11-17 14:13:03
たんぽぽさん、お久しぶりです

そうそう、私の親も同じです
帰る時は いつも二人揃って外まで見送りしてくれるの
車が見えなくなるまで いつまでも立っていて・・・
・・・寒い冬でも

いかん、思い出したらウルッてくる~


私は車のトランクを母から貰った米やらティッシュやら
洗剤やら、芋や南瓜やらでいっぱいにして いつも帰るんだ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事