きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

死後の手続き

2020-07-20 15:21:31 | 家族

余命宣告された義父はホスピス病棟に入院はしたけどさ・・・

姑は痴呆のせいで更に気の早さが増してて、夫に先日電話してきた

「父さんの葬式の時は何日こっちに居られるの?

 死後の手続き全部していって欲しいんだけど」

 

確かに、足は不自由で車も無ければ 動き様がないですよね

気持ちは分かるけど・・・  やはり そうきたか~(私は想像出来てた)

 

突然死後の手続きの話されて最初面くらってた夫でしたが

会社で取れる忌引きは親だと1週間位でしょうか

危篤で呼ばれて飛んで行って~・・・通夜・葬式・火葬場・繰り上げ法要して~・・・

一週間では全部は無理でしょう~ 慣れてるプロなら書類さえ揃ってたら可能かな?

出来る所までやって、後は地元に住んでる妹夫婦にタッチになるのは仕方ないでしょうね

妹が居なければ、ちょこちょこ休日の度に親んとこ行ってこなしていくしかないと思う

 

義母は今まで手を掛けてた義父が入院してしまい 自分自身足が悪いので身動き出来ず

家で一人、暇なんだろうなぁ・・・だから色々考えるけど 全部子供に任すってか(苦笑)

 

死後の手続きか~~~ 色々大変そうだな~~~

https://syukatsu-life.com/article/sibou-tetsuzuki

上のHPを読んでると だんだん気が遠くなってくる

先ずは、捨ててはいけない書類・失くすと再発行するのに面倒な書類あるね

ちゃんと揃えていてくれれば良いけど

 

医師の死亡診断書は役所に提出する前にコピーをとっておくべし

年金の受給停止手続き、葬祭費の支給申請で提出を求められるが

一度提出すると戻ってこないのでこないので10通位コピーしておく事

 

気が早い話かもしれないけど 勉強しておく事は悪くないと思う

知らないで恥かいたり、余計な手間と時間で疲れるのも避けたい

 

子供がこんな事 勉強してるの知ったら嫌かな?知られぬ様にこっそり勉強しとこ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の帰省 | トップ | 4連休は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事