きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

4連休は・・・

2020-07-28 13:39:55 | 旅行・ドライブ

GO TO トラブルキャンペーンで何だかバタバタした連休でしたが

我家にはGOTOには縁はなく、前半は実家の親の様子見にと舅のお見舞いに

後半は 迷いながら 天気が まぁまぁ良かったのと来月も舅の事が気になるので

行ってしまいました毎年恒例の積丹のうに丼を食べに

毎年うに丼食した後は みさきの湯の温泉入浴してくるのだけど今年は温泉はやめた

あそこは浴場は広いのだが更衣室が狭く換気が良いとは思えず最初から入浴は除外してた

お気に入りのお店の開店前に到着して ささっと食べて帰るなら大丈夫かなと思い

 

今は高速道路が余市まで伸びたので積丹までの距離が近く感じます

道路の渋滞もそんなに感じなかったです こんなもんかな?動かなくなる事もなかったし

10時半には店の駐車場到着 11時オープンだけど 念のため店内の人に確認してみた

残念ながら お気に入りのお店は ウニが獲れてなくて(連日のしけの為)本日営業なし

ここのご主人は漁師さんで採算が取れないので他の所から買い付けてまで営業する気はないと言う

まぁ・・・だからこそ気に入って毎年来ていたのだが 残念だ

折角来たし、他店でも良いから食べて帰ろうと次のお店に向かったら 既に沢山の待ち客が

名前と人数を記入する受付だったので 記入後の待ち時間は呼ばれるまで皆各自店の外で間隔空けてブラブラ

 

店内は 勿論 ソーシャルディスタンス的間隔を空けテーブル・椅子を配置し 窓全開しエアコン付けてました

店入口には3本の消毒液を置き、客の食後の椅子テーブルは店員が清掃してから次の客を呼ぶスタンスでした

食べる時には マスクは外す これは 仕方ないですよね  日本人の客ばかり 皆静かに食べてました

観光バスは 各場所で2~3台見たくらいかな ツアーバス観光してる人もいるのね~北海道民じゃないね

 

日本人だから安心!ではないですね・・・ 暑かったので気持ちは分かるけど マスクしてない人 結構いた

特に若い人達 と おっさん がマスクしてないのが目に付いたな 子供は下げて顎マスク状態

外だから安心してるのか? でもすれ違う時は結構な至近距離になるんだけど

このマスクしてない人達の前で咳込んだとしたら どんな反応見せるだろう? 怒る?

気になる人だけがマスクをするのではなく 皆がお互いにマスクをした方が二重に感染予防出来るだろうにね

私がパッと見た感じでは 全体の1/3位はちゃんとマスクしていなかった様に感じる位だった

 

実際に、観光地へ行ってしまった私達ですので 偉そうに言えませんが

暑くても 外でも 人が沢山いる場所では やはりマスクはしましょうよ 気持ちが悪いです

人とすれ違う度に 何となく息を止めてしまう私 マスク無しで 声だして笑いながら歩かないで

え! それが嫌なら お前が出掛けなければいいじゃん!ってか 勿論そうなんでしょうけどね

 

正直、積丹の景色とても良かったけど 何となく 楽しさは半減いつもの年よりテンション低かった

観光地へ行ってしまったと言う罪悪感みたいな気分と やはり緊張してました

毎年恒例行事したかったのと

娘が学生時代の仲間らと焼き肉パーティに行こうとしたのを止めるのにうに丼をチラつかせてしまって

思いっきり大雨な天気になってくれれば バシっと諦められたのだが 天気が良いのも罪だわ~ 

 

皆さんは どんな気分で旅行してるのかな?

GOTOキャンペーンなんかされたら 行かなきゃ損みたいな気分にもなりますよね?

 

この連休後の2週間後に GOTOの結果出ますね  そして盆も来るし 感染者増えるだろうねぇ

他人事じゃないです 連休からの買い物したレシートは2週間保管する事にしました

自分がいつ何処に居たかがレシートで分かるから

 

出掛けてたら出掛けたらで 後々 ドキドキしますね ホント何しても不安だし、つまらないです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死後の手続き | トップ | 病院から逃走した爺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・ドライブ」カテゴリの最新記事