きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

抜歯

2011-09-26 20:46:35 | 病・病院

7月末に奥歯に被せてた銀が何気にポロッと取れて

直ぐに歯科医院に行って看てもらったところ

歯根の深い箇所が虫歯である事が判明した

約一ヶ月半程根の治療をしてて

落ち着いたところで型を取って新しく被せる予定でしたが

実際被せて噛んだら半端でない痛みが伴うのだ

医師も暫し悩んでいた様子

出来れば自分の歯は残したいという医師の考え

私もそれは理解出来る 私もそうしたいと思う

でも今日、かなり深い箇所で膿んでる事が分かった

「もうこれ以上根の治療しても駄目ですね・・・抜きますか」

「・・・はい」 

と言うことで いきなり 抜歯することに

よくそんな膿んでいる様な状態の虫歯に私自身が気が付かないなんて

リウマチ薬と共に痛み止めの薬を長年常飲して痛みに鈍くなってたのかな

 

抜く時は麻酔の注射するから勿論痛くは無いんだけど

グッ、グッ、グッ~と医師が奥歯抜く時 歯根が歯茎の奥から引っ張られる感じが

根の大きさがリアルにこめかみ辺りに感じた~

抜いた奥歯見せてもらった・・・リアルに感じた通りの根の形だった~

その後 思ったより出血ほどんと無く、痛みもなく

ご飯食べる時少々不便かな・・・片方ばかりで噛むから疲れる

もう生えて来ない永久歯を抜いた後って なんか寂しい感じする

会計時「奥歯の抜歯でしたので、今後の治療は仕様も無いので、今日で最後です」

そうだよね~ ブリッジも出来ないわよね

下の歯はまだ在るけど 上の歯無いから 食べ物噛み砕く働きは出来ないのね

そう考えると、今までずっと一緒に顔突き合わせてた相棒を失った様で 寂しい感じする

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛いなぁ・・・ | トップ | 登別へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2011-09-28 11:40:54
痛み止めを常用していると、痛い部分だけでなく他の痛みも分からなくなります。歯の痛みも知覚出来なかったのでしょうね。

80歳になって20本の歯が残るかどうか、歯の弱い私はとても心配です。
だから毎年定期検診に行っているのですが、昨年秋の検診で要治療の歯を発見。長くかかるので春で良いですよって言われて四月から治療を始め、未だ通院中です。
春から治療を始めて、終わるのは冬になりそうです。
返信する
うららさんへ (メイ)
2011-09-28 14:03:11
そうですよね
歯科医に限らず喉が痛くて耳鼻科で看てもらった時も
痛み止め薬を出してくれようとするけど
今現在ずっと常飲してる痛み止め薬の名前言うと
それ以上に効く薬は耳鼻科には無いですと医師に言われたくらいにして
なので、私が痛くて我慢出来ないと感じる時はかなり重症ってことなのかも
歯科医の先生にもリウマチだとは伝えてたんだけど忘れてたみたい
十年以上痛み止め常飲してるって言ったら「エッ!?そうなの」って驚いてた

自分の歯は ほんと 大事にしなきゃですよね
私、親不知歯はもう既に抜いてしまった
永久歯の抜歯は今回で2回目
奥歯は過去の虫歯でとうの昔にほどんと銀が被せてある
なので今回と同様に被せてた見えない奥の方で虫歯になられてると大変マズイ
痛みが鈍いだけに発見が遅れるであろうと思われる

歯もそうだけど その歯を支える歯茎も大事にしなきゃですね
80歳まで20本かぁ~
自信ないなぁ~
返信する
偶然ですね (やまぶき)
2011-09-30 17:37:53
ワタシも歯科通いしてました。6月初め頃通いだし無事今日終わりました。長かった~!

うららさんと同じくとても歯が弱いんです。

メイさん、ワタシも抜いた歯2本です^^;
でもぐらぐらしている歯があり抜けるのを待っている状態。ぎりぎりまで持たせるつもり。
80歳まで20本・・私は無理です。
歯の弱いところは母似。
父は無くなる72歳まで欠けた歯はゼロでした、
何でもガリガリ食べてました。父に似たかった~。今更の愚痴でした!
返信する
やまぶきさんへ (メイ)
2011-10-01 20:18:08
私、自慢じゃないけど歯並びは良いんですよ。
でも、私も歯弱いです。
歯磨き指導が厳しい歯科医院の先生に当たり
歯磨きのポイントは心得てはいますが
過去に治療した銀被せてしまった見えない箇所で虫歯が進行していたら
もうお手上げですね
そう言えば、母は総入れ歯ではないけどほどんと入歯みたいな感じだけど
父は入歯ではないわ!男性の方が歯丈夫なのかしら?
返信する

コメントを投稿

病・病院」カテゴリの最新記事