きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

リウマチ科の通院日

2021-03-25 12:47:42 | 病・病院

現在三ヶ月毎のリウマチ科通院

ずっと泡立った尿に不安感いっぱいでしたが

何故か通院日の二日前に ピッタリと泡が消えた

特別 何かした訳ではないのだが まぁ 良かった

尿検査でも 前回あった細菌が消えてた 

 

今回は 3年ぶりに足のレントゲンを撮った

医師曰く 少しずつ進行はしている様です と

痛みはそんな感じないが 合わない靴だと 長い距離は歩けない

 

朝の通勤時間帯に電車に乗る 相変わらず 普通に混んでる空いてはいません

通りすがりに目の前で咳払いする人いる マスクしてても嫌な気分になる

混んでいたので 立ったまま電車に乗っていたら

とある駅に着いた後 前の方の席に座っていた若い男の子が立ち上がり

車内ドアを開け誰かを呼ぶ それは 松葉づえした老人男性だった

ああ あの男の子は 窓越しに電車に乗り込む人達見て気が付いたんだなぁ

良い場面を見せてもらって 少し気分が良くなった

 

三ヶ月ぶりの病院だけど 何か 患者数が増えた気がする

リウマチ科の前に整形外科受診したけど

その前のレントゲン撮影も混んでて 入院患者優先で外来患者は待たされ

予約時間ギリギリで受付したせいか 私の前に他の患者が数人入り待った

ってか待合室の椅子は8割埋まる位の患者でいっぱいでした

特に治療なし担当医に気になる事の質問して終わり整形外科受診は今回で終了 

手根管症候群の手術とばね指の件では すんなり治療が終えてホント良かった

又もし手指に何かあったら 指名はこの担当医にお願いしたいと思った

 

最後に 肝心のリウマチ科へ 

採血も混むので早目に家を出て 朝8時半前に病院着き受付等済ませ

リウマチ科で呼ばれたのは 既に11時半過ぎ 12時近かった

診察後に料金精算して薬局で薬もらって 時計見たら 12時半過ぎてた

あ~~~ やっぱ 札幌市内の何処かで昼ご飯食べなきゃ駄目かぁ~~

お腹空き過ぎたまま居たら 気持ち悪くなるしなぁ 用事も有るし

 

リウマチ科の診察室に呼ばれて 中に入ると ビックリ

以前に無かった 医師と患者が座る椅子の間に 

大きなビニール製の歪んだシールドのつい立壁が ドン!と置かれてた

椅子に座って医師の顔みたら 歪んだビニールのせいで顔も歪んで見える

まぁ 今時の医師達は患者の顔色ではなく 検査の数値で診るから 支障ないのか

 

医師が手を消毒した後に ビニールの下から手を差し伸べ 関節の触診する感じ

自身の細かな気になる事はあるが とりあえず 薬も今迄と同じでいく事に

このコロナ禍で 薬の量は増やしたくないかも益々免疫力が落ちてしまう

血圧が少し高めになってきたので 塩分は控えめにとの注意

今回上が135で下が95だった 下の方が気を付けなければいけない数値だと

 

今回病院へ行って感じた事

前回より患者数が多く感じた 待ち時間も予約時間あっても 結構待たされる

病院側は 患者よりも医師らを守っている様にも感じた

4時間も病院に滞在してた事になる 混んだ患者待合室には 各つい立なんぞ無いのに

 

次回予約も三ヶ月後に

時間は11時~になりますと言われた

え!もっと早い時間帯にはなれないのですか?(昼飯時間帯は出来れば帰宅してたい)

すると もう既に空いてる時間帯は 9時と11時しか無いと

9時じゃ駄目だ~採血検査結果出るのに1時間掛かるから無理だ~

いや~~~混んでいるんですねぇ~~~ 3ヶ月も前からですか~~  ビックリです

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科医にて | トップ | 初めて血圧計購入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2021-03-27 13:43:28
私も19日が受診日でした。
電車もいつもより混んでいるようだったし、病院も混んでいました。
血液検査の結果が出るまでは、混雑が少ない離れた場所にいますが、呼ばれるだろう時間には診察室近くの待合に。待合室の椅子は一人分空けて座るようになっているけれど、それでは近い気がします。

朝の電車でメイさんが見た光景。心が和みますね。
返信する
Unknown (メイ)
2021-03-28 00:28:59
私が通院する病院には
リウマチ科の医師が2人いるのですが
1人が一足遅れて着任したらしく
先に着任された医師に患者が集中した様で
メチャ混みで待ち時間長いです
後に着任された医師の待ち時間は
患者少ないので待ち時間ないみたいで
心揺れます
今、診てくれてる医師は優しい感じだけど
私には何だかもの足りなく掴み様もなく
私の求める答えがイマイチ伝わってこず
医師の考えも気持ちも分かりづらい
そういう医師達の共通点は皆
人の目を見て、顔見て会話してくれない

悩みます
このままこの医師にずっと診てもらうか
担当チェンジしてもらうか
返信する

コメントを投稿

病・病院」カテゴリの最新記事