きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

マンモ痛い

2010-06-15 15:01:25 | 病・病院
4年ぶりに 乳癌検診へ行って来ました。

気になるのう胞がある乳房なのでマメに検診へ来る様にと言われてたんだけど


マンモグラフィー検査は・・・ 痛いのよね

男性レントゲン技師さんに オッパイ摘まれてさ グイグイ引っ張て 潰して・・・

レントゲン技師さんが感じ悪い訳では無いんだけどさ

横と立て計4枚撮影 痛いのグッと我慢してたら汗が全身吹き出て 汗ダラダラ

ハンカチで流れる汗拭いてたら 技師さんに「背中も凄い汗だよ 拭きますか?」
とまで言われる程 汗かいた

そして、診察室では エコー検査・・・4年前よりのう胞の数が増えてるとな

沢山有り過ぎて もう数えるのが大変 5~6個以上になると【沢山】と言うそう

4年前診てくれた医師と今回も同じ医師を指名した

4年も検診サボった私に呆れてたけど 丁寧に診てくれた

医師に「のう胞随分沢山育てたねぇ~」とエコー検査しながら言われてもさ
・・・別に育てたいと思って育つもんじゃないでしょうに(苦笑)

4年前より機械の性能もよくなり、大変だった穿刺細胞診も随分やり易くなった様

それは次回(六ヵ月後)定期健診の時にエコ診結果次第でする事に

これだけ沢山オッパイの中に大小さまざまの大きさののう胞があるとさ
触れただけでも痛いのよ
まして、マンモグラフィーは これって何かの罰ですか~みたいに痛いのよ

年齢と共に乳腺が無くなり程んと脂肪になりフニャフニャオッパイになり
そんなに痛くなくなる様ですが

のう胞は今は良性らしい、怪しげなモヤッとした影もあるので やはり要注意

ま、取りあえず  まぁ何とか乳癌検診はセーフって感じかな

・・・痛いからさ・・・ついつい乳癌検診足が遠のくのよねぇ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喘息再発 | トップ | 告白 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のう胞?! (umi)
2010-06-16 06:02:20
え!メイさんの胸にはそんなにたくさんののう胞があるんですか!ならば検診は必須ですね~
マンモ検診は1度だけしたことがあるけどそんなに痛い思いはしなかったような・・?
メイさんはのう胞があるから痛いの?
>年齢と共に乳腺が無くなり程んと脂肪になりフニャフニャオッパイになり
そんなに痛くなくなる様ですが
ああ・・私これだからかな痛くなかったもん^^

メイさんの場合は痛くても面倒でも検査はちゃんとしていた方がいいよね。
返信する
umiさんへ (メイ)
2010-06-17 00:30:28
検査中は もうずっと痛くて、上半身オッパイペロン状態でも
恥ずかしさより痛さの方が勝って もうどうにでもしてくれ状態だった私
私のオッパイってグッと触ると中に芯でも有るかの様にゴリゴリした感あるよ
痛いのよ これが

沢山あるのう胞の中に、2個ほど怪しい影を医師は気にしてた
まだ小さかったから 半年後どう育ってるかだな
返信する

コメントを投稿

病・病院」カテゴリの最新記事