きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

二十歳

2014-06-09 23:32:12 | 家族

7日(土)、娘の二十歳の誕生日でした

前日が娘とたまたま休みが一緒でしたので

市役所に連れて行き、彼女の年金の手続きをして来ました

で、どうしようか暫し考えましたが・・・・

手続き次第で学生免除なるものあるが、いすれ後払いで納ねばならんものだし

彼女が学生のうちは 親が年金払ってあげる事にしました

おそらく、彼女が大学卒業して無事就職出来たとしても給料は安いとこでしょうし

一人しかいない子供なので 2年半 親頑張ってみましょうかと

私の年代で年金の受け取りはギリギリなのではと思う位なのに

どうなんでしょう  娘の世代の人達が年金もらう年代になった時 ちゃんと年金もらえるのだろうか

 

その足で 美容室へ行き、成人式の着付け&セット&写真館の予約をして来ました

私としたことが失敗・・・ ちょっと予約しに行くのが遅かった様です

もう予約がビッシリで早い時間にしか入る事が出来ませんでした 10:00台が理想だったけど

当日式受付始まるのが13:00~だというのに  予約時間が 朝8:00台になってしまった

多分、私の後に予約する人は7:00台になるだろう

着物は私が〇〇年前に着た振袖を着せる予定  ヘアセットは後に予約取り消しして私がする予定

着付けも私が出来れば 良いんだけど  自信が無いし今流行りの帯締めとか分からないし・・・

 

私の時代の成人式の時って 式は午後からではなく午前中だったので 当時美容師をしていた頃は

朝まだ暗いうちから起きて出勤して、早い人なら5:30~位から予約客が入っていて セットと着付けでもうバタバタ

美容師の私達も大変だったけど、当時の成人式の女の子達も早朝から大変だったのよね~

当時の私は美容室勤務の特権で セットも着付けも全部無料で2度も 写真も前撮りして ある意味贅沢

なんか 懐かしいなぁ~ もう〇〇年も経ったんだ~

娘と私は体系が似てるから 私が着てた着物そのまま着れるし 写真見せたら 気に入ってくれたみたいだし

成人式の写真 親子の並べて見るのも楽しみだな~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレスから病 | トップ | 教官気分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事