きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

教官気分

2014-06-10 01:30:15 | 旅行・ドライブ

昨年の夏から自動車教習所に通い、雪が降る頃にやっと免許取得し

その後はずっと車の運転をする機会が無かった娘(バイトで忙しく)

十代の車の保険加入は高額なので 娘は保険加入させていない事もあり

でも折角取得した免許、ペーパードライバーにしたらマズイので(就職で使うし)

私が助手席に乗れる時間あれば娘に何度でも運転経験させてあげたいと考えてた

今まで時間無い訳ではなかったが、娘本人が逃げてた(怖がってor面倒がって)

私自身は娘がどれだけの運転技術があるか一度見たかったので

今回、天気の良い日に休みが娘と重なったのでほぼ強引に車を運転させてみた

用意してあった初心者マークを車の前後に目立つ様に貼り

車のキーを娘に渡したのっけから 

「どうやってエンジンかけるんだっけ? 」 「ブレーキって どっちだっけ? 」

その質問 マジかい?   私一気に汗吹出たわ~

ほんの数メートル進むのに モタモタえらく時間が掛かった これは・・・後ろから車来たらヤバイしょ

助手席に座る私もドキドキもんです

たまたま 前方からも後方からも車が来ず、ややしばらく走行してるうちに感が戻った様で

住宅街から信号機を経て国道へ・・・

広い駐車場のあるお店の敷地内の片隅で 先ずはバック駐車の練習何度もさせてみた

バックする時のハンドル捌きって慣れるまで難しいのよね なので縦列駐車も難しいよね

どれくらいハンドルきったら どれくらい車が曲がるか 感覚で覚えるしかないし

暑いから窓全開にしてたらハチが車内に入ってきた

騒ぐ娘を落ち着かせ こういう時は先ず車はパーキングにしてサイドブレーキかけて

ゆっくり車外出て それからハチを追い出す・・・

スピードの出し方はなかなかセンスが良い、首むち打ち状態にならずに済んだ

当時の教官に、アクセルやブレーキの踏み方はかなりキツく注意されて教わった様だ

今度は走行中に窓からハチが入ってきた

またもギャーギャー騒ぐ娘・・・ 今度は国道 前後に車、信号待ちの時

この場合は その場で車外に出る事は出来ないので、先ずは他車に迷惑が掛からない駐車スペースを探す

とにかく絶対に騒ぐな!ハチがビックリして刺すぞ!車の周り見て!車のハンドル握る責任感持て!

私が落ち着いて対処方法を教えていたせいか娘もその指示に素直に従ってくれていた

初心者には 何事も無かったよりもトラブルがあった方が経験と勉強になる

ってか私が免許取りたての時は 色々実際トラブル有りありでした(苦笑)

バックが下手で駐車が下手で他人様の車に擦った事も有るし、自宅の玄関フードのガラス割った事も有るし

調子こいてスピード出し過ぎてカーブ曲がりきれず崖から落ちそうになった事も有るし

冬雪山に車滑って突っ込んだ事も有るし、冬道アイスバーンで車一回転させた事有るし

今だから言えるけど友人らとドライブして高速道路でメーター振り切った事も有るし(怖いモノ知らず)

吹雪や霧でで前方全く視界悪くて見えなくて 感覚だけで走行した事も有るし

思い起こせば よく今まで死ななかったね~交通事故にならなかったね~ みたいな事いっぱい経験してる

 

私の友人は中年になってから必要があって車の免許取得したのだが

彼女には言えないが、正直彼女の運転する車は 首がムチウチ状態になるから乗りたくないが

娘のアクセル・ブレーキの踏み込みはなめらかに感じた  と褒めたら気を良くした娘

いずれ又近いうちに 今度は長距離や高速道路も走られてあげようかな~ 

その時には 1日自動車保険 ちょいのり保険 に加入にしなきゃな

娘が運転する車の助手席は 自分で運転するよか何倍も神経を使い 凄い疲れたよ~

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二十歳 | トップ | 罪の意識 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2014-06-10 12:44:06
お嬢さん、二十歳になられたのですね。おめでとうございます。
メイさんが着た振袖で写真撮影。
実は我が娘、大学卒業の時に袴は借りましたが着物は私のものを着用しました。
成人の時に写真は撮らなかったので(本人がいらないと言った)卒業式終了後、そのまま写真館へ行きましたよ。

運転だって、息子なら母親に教えてもらうなんて絶対嫌がりますね。娘だからこそ、です。娘って、やっぱり良いですね。
返信する
うららさんへ (メイ)
2014-06-11 22:50:15
ありがとうございます
親子で同じ着物・同じ年齢での撮影ある意味楽しみです

娘の運転・・・意外と素直に注意事項聞いてくれたんで安心しました
私が助手席に居る状態ならば 多分、私も娘も安心
娘が一人だけで運転する日が来たなら・・・心配でたまらんかも
返信する

コメントを投稿

旅行・ドライブ」カテゴリの最新記事