きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

パンクした!

2009-05-01 19:04:33 | Weblog

車発進させ数メートル走ってたら 窓の外からシューシューってヘンな音

車降りて確認・・・ゲッ、マジか!右前タイヤがペッシャンコ

停車したままに出来ない場所でしたので ゆっく~り移動自宅まで戻った

(後から知った事だけど これ×行為です)

何踏んずけた~

最近の車にゃ スペアタイヤって積んでいないのよ~ 今は

パンクしたタイヤのバルブから応急修理剤を入れて中側から穴塞ぐんだけど

昔頭のオバサンの頭じゃ説明書読んでもチンプンカンプン

最近駄目なのよ~ 活字読んでたら眠くなるの・・・寝ちゃったし

車屋さん呼びました

色々説明を受けながら エアコンプレッサーの使い方やら 初めて知った

何故、路面接地部以外が損傷を受けたパンクは修理不可能なのか

何故、応急修理剤を入れたら穴が塞がるのか  疑問が分かると一機に理解

(応急修理剤入れて空気入れて走ると遠心力で修理剤が中で付着)

路面接地部分のタイヤの部分は厚みもあり、特殊な構造になってますが

タイヤの側面は弱いです 縁石に擦れただけでも場合によりダメージ大です

ハイ、私の失敗はタイヤペシャンコなのに移動した事・・・

ホイールでタイヤの側面にかなりな圧をかけ擦った状態にしました

パンクの原因・・・かなり大きめな先の尖ったネジが刺さっていました

それも微妙な位置で しかも穴も結構デカイ 音たてて空気抜けてるし

取りあえず応急してもらったけど・・・タイヤ交換した方が安心みたいな

新車のタイヤってさ ちょっと高価 1本13000位?

まぁ 4本全部取り替えるよりは・・・

G.W しょっぱなから 予想外の出費だよ

今日、定額給付金振込みされてた・・・ 丁度タイヤ1本分だべ





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春だから | トップ | 梅林(平岡公園) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (umi)
2009-05-01 20:20:37
やちゃいましたね!
タイヤパンクは昔は何度もあったよ~・・
今のはあまりしないけどねぇ~^^
へぇ~応急修理剤なんてのがあるんですか!?
私なんか穴があいたらゴムを詰めるのしか知らないでいますよ・・・
GWだってぇのにしょっぱなから13000円は確かに痛いねぇ
返信する
umiさんへ (メイ)
2009-05-01 20:54:24
辺鄙な場所でのパンクでなくて不幸中の幸いかなと自分を慰めております
スペアタイヤに交換だけの方がどんだけ単純で簡単かも
怪しげな所に駐車した覚えは無いのだが
何故にあんな尖ったネジが刺さったんだか・・・
誰かの悪戯じゃないよなぁ~???
車屋さん応急処置でタイヤの穴に特殊接着剤を塗ったゴムを穴にグイグイッと詰めてたよ
因みに、応急修理剤は使いきりで1本4000円もするのよ~使用期限もあるし


娘の近眼が進んでしまったので
明日娘の眼鏡を新調してきます
定額給付金・・・アッというまに無くなるべ
返信する
パンク (うらら)
2009-05-02 15:51:13
私も一度経験あり!
10年以上前だわ~。
息子が私の車に乗って、どこ走ったんだかパンクさせたこともあったけど。
それだって10年も前。

応急処理剤って車に乗せてるの?
修理屋さんが持ってきてくれたの?
使用期限があって、4000円もするんなら常備しておくってのも出来ないかも。

メイさん家の定額給付金はタイヤとお嬢さんのメガネに消えるのね~。
消費するための給付金だからね。良いんじゃないでしょうか。
返信する
うららさんへ (メイ)
2009-05-02 19:09:38
スペアタイヤの代わりに応急処理剤を常備車に積んで置くんですよ~
本当にコンパクトで 500ccのペットボトル位の大きさです
タイヤより全然小さいので全く邪魔になりません
車を購入した時にもうセットで付いております(スペアタイヤの代わりだと思って下さい)
使用期限は結構長いのでそんなに気にしなくても大丈夫です
スペアタイヤだって何年も積みっぱなしだったら劣化していくでしょう?
ただ、初めてのパンクで、どうしたら良いんかちょっと焦っちゃいまして・・・
今は道路の状況も良くなり、タイヤも昔より少しずつ改良されて良くなってきて
そうそうパンクする事も少なくなってきたと思います
だからかスペアタイヤを搭載する車が減ってきたのでしょうね

今日、娘の眼鏡作って来ました
もの凄く視力落ちてました 乱視もある様で・・・
まだセット価格の安い眼鏡で済むだろうと思っていたのに
レンズが特殊な高価なものにしざるおえなくなってしまって
フレームを安いものにしても予算より1万円もオーバーしてしまった
ハイ、もう我が家の定額給付金は無くなりました
返信する
Unknown (やまぶき)
2009-05-04 16:30:58
応急処理剤ってあるんですね~初めて知りました。

車の事はさっぱり解りませんわ^^;

いいタイミング(で良いのか?)に定額給付金あって助かりましたね。
我が家は12日振り込まれます。寿司(もち回るお寿司)でも行くかな~。
返信する
やまぶきさんへ (メイ)
2009-05-04 17:17:01
このパンク事件は とても勉強になりました
今回は地元(近所)ででしたので
昨年購入したばかりの車ですぐディラーの人来てくれたし
以外と実際にこういう事に遭遇しないと覚えないものですわ~
まぁ・・・JAFにという手段もある(笑)

我が家は
食べ盛りの娘を回る寿司屋に連れて行くと
娘は一番値段の高い皿ばかり狙って食べるんだよ~お会計が怖い
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事