きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

親の死

2021-03-10 15:23:01 | 家族

父が亡くなってから今日で17日目

私は先週末には実家から戻り通常生活に戻りつつあるが

急ぎしなければならない事は取りあえず済ませたけど

実家の方では まだまだちょこちょこやる事が残っている

多分、弟夫婦が母親の近所に居なければ

まだ私は実家に居なければならなかったと思う

特に、一番面倒なのは 不動産の所有者名義変更手続きかな

田舎なので 出張法務局もない 車で移動に1時間以上掛かるし

ってか インターネット・PC・コピー機が使えないと無理だわ

しかも コロナのせいで ネット・郵送・電話での応対がほぼ

子供が居なくて自分で出来ないならば プロに頼むしかないかな

多分、80代半ばの体力も視力が落ちてしまった高齢者には無理かな

 

家土地を母親名義にする為に それと父親名義の定期のお金等で

今回初めて私の実印を作った急ぎ作ったので 

100%気に入ってはないが 仕方ない 

早目に私の印鑑登録証明書が必要になってしまったから

もっと早目に吟味して作っておけば良かったなぁ

 

何だか 子供が誕生した時よりも

80年以上生きた人の後始末(言い方変かもしれんが)は大変かも

いや 気持ちの問題なんだろうか?

市役所等扱う書類のそれぞれ ・・・原戸籍って何?

産まれてから死んだ時までを記載された謄本ですが

もしかして これで隠し子とか居たら バレちゃうのかな?

原戸籍は 相続手続きの為に必要な書類だそうです

どんなに仲良い夫婦だって 結婚前の相手の過去までは

本人から教えてもらわない限り分からない事ありますよね

知らなかった言葉文字も 今回初めて知って勉強にもなった

 

それと 今回初めて知った!

実家の不動産 建物分の登記した書類は見つけたが

土地分が 未登記だった! 

土地購入した名義が父の証拠書類は見つけたが

???どうなっているんだ? その昔は農地だった様で

道路が出来て 宅地になり 家を建てる時は特に問題なかったそうだが

ちゃんと登記してかんと 他人に売る時に色々面倒そうです

 

49日がくる前には 仏壇も用意しなければ (ってか置けるスペース作りだ)

お墓は作らず お寺さんの納骨堂にするらしい

49日まではお寺さんが毎週お経上げに

色々と出費も忙しい

 

人が亡くなった後って 色々とやる事が あり過ぎて 感傷に浸る暇もない

業と忙しくなる様になっているんだろうかと思うくらい

 

弟夫婦は 父親が認知といえどこんなに早く逝ってしまうなんて考えいなかった

血圧の高い母の健康状態を心配して 父を精神病院へ入れる手配をした事を

罪悪感を感じているらしい 相当入院を抵抗してたらしい 病院大嫌いな人だから

でも あのまま父を家に置いて介護してたら母の方が先に逝ってたかもしれないし

 

同じ認知症の人の介護でも 大変さは やはり 最初は 性格で かな

父は 認知症になる以前から とっても扱い面倒な人で 我儘で自分勝手放題で

自分が気に入らねば 鬼の様な形相で睨みデカい声で怒鳴るような人でしたから

多分、デイサービスの施設では 嫌われていたかもしれないです

グループホームには向かない性格ですと言われた位だから

普通の病院では入院させても 自分勝手に病院から出て家帰ってしまう人ですし

自分より年齢が下、女性、子供、自分より位が下の者には態度が悪い

同じ女性でも美人で愛想の良い人にはデレデレですが それも腹立つし

 

仕方なかったんだよ  あの人はさ

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可哀そうなんだけど・・・ | トップ | マイナンバーカードの申請 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2021-03-11 14:02:37
いや、確かに誕生よりも死亡の方が大変です。
産まれた時はまだ何の権利も持ってないけれど、死亡の時はたくさんの権利があるわけだから。
その権利を滅失したり、相続したりしなければならないしね。
死亡時に用意する戸籍謄本で、隠し子が発覚することはあるそうですよ。
なんか小説でもそんなのがあった気もします。

メイさんはまだ若いけれど、私はかなり死に近い年齢。色々考えます。
返信する
うららさんへ (メイ)
2021-03-16 14:10:26
父親名義の預貯金保険関係と
父親名義の不動産関係の相続にあたり
遺産分割協議書の作成の為に
まだ準備してる最中ですが
今月以内には何とか終了しそうです
弟と少しばかり気まずくなる場面もありましたが
お金が、なきゃないでもめるし
有ればあったで、もめるわ  面倒です

死の事を考えるならば
このコロナ患者が増えてきた頃は
免疫力がない自分もメチャ考えましたよ
過去形ではなく 今もですよ
色々考えて
子供が既に社会人になってるならば
まぁ 残った者達で何とかするでしょう
でも
もしコロナで死んだら 最後も誰にも会えず
只々無念だろうなぁ…
あ!今ならコロナでなくても
入院したら なかなか会えないのよね
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事