きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

使い訳

2022-01-25 11:08:53 | 病・病院

使い訳の他に良い言葉が浮かばなかったので とりあえず

 

足の右小指が赤く腫れあがりパンパンし始めて 気になっていました

う~~ん… 痛くも痒くも無いが 何だろう? 

ネットで検索した 写真も見て 自分と似た様な症状を探した

どうやら しもやけみたいだ しもやけに効能ある市販薬使ったり

指先がメチャ冷たいのでバケツに熱い湯汲んで足湯したりしたけど

なかなか改善しない この状態を放置してても良いんだろか?

 

地元に そこそこ評判が良い個人病院の皮膚科が土曜午前まで診察してた

歩いて行くには 結構遠いので 冬場なら車がないと

悩んだ末、夫の車借りて 受付ギリギリでしたが診察を受けに行った

(本当は 皮膚で悩んでた箇所は 足だけじゃなかったんだけど)

娘が昔何度かここで看てもらった事があったから知ってたけど

この病院長は男性でテキパキして 私的には嫌いじゃないんだけど

患者数が多い、老若男女共に多い 

広い診察室の中に数か所カーテンで仕切られただけのベットの上で

看護師に促されて、部位を出して医師が診察しに来るのを待つ

そう、足なら別に 良いのよ それで 手でも顔でも背中でも腹でも

医師の診断結果は やはり「しもやけ」でした 爪先もなりかけだと

医師の話だと この日私以外にも同じ症状の患者が結構来院したそうで

「この時期は仕方ないね…温めて血行よくして ビタミンEも捕って…」

しもやけなんて小学生以来かも てか 私末端の手足冷たいからなぁ

 

診察室で ずっと1人悩んでたけど やはり 言えない一ヶ所

もう一ヶ所に出来たの悩ましいデキモノ

 

実は以前にも夏場にブラの下 ちょうど汗かいたら溜まりそうな場所に

小豆大のコリコリしたデキモノが出来て 気持ち悪いし 気になるし

どんな薬を使用したら良いのかも分からないし

とにかく頻繁に清めてブラもしないで数日過ごしたら 消えた!

今回、その触感と酷似したデキモノがビキニラインに出来てしまった

 

同じ様に頻繁に清めてユルユルしたパンツ使用していたが

なかなか消えるどころか 育っている様な気がしてならん

自然に消えないなら 切るしかないだろう と素人判断してた私

パンツのギリギリ外だから 診るだけなら 構わんが・・・

いや、でも、やっぱ切る時はパンツ脱がなきゃ駄目だろうなぁ・・・

とウダウダ考えてた結果 この病院では診察は足だけにした

 

結局、デキモノは相変わらずで 切るなら 2センチ位の今のうちかな

と月曜に女医のいる別の総合病院の皮膚科へ行った

数年前に世話にもなった医師で 私は気に入ってる女医です

(ネットでは評判悪い様ですが、私的には言葉キツくても腕が良ければ)

(ネットで調べた結果 素人判断でデキモノは「粉瘤」かな~と)

多分、パンツの中の異常ならば 最初に婦人科に行くと思うけど

今回はパンツの外の異常だから 間違いなく皮膚科でしょう

この皮膚科では 奥にあるドアのある処置室に通された

最初は やはりパンツ履いたままの診察 

医師「ああ~ばい菌入ったかな~ 剃ったせいかな!?」

私「いえいえ剃ってません! 以前胸の下にも同じ様なものが…」

医師「どうします? 切ります?」

私「ハイ!」   (切らないで治す事って出来たんだろうか)

・・・パンツ履いた状態で そのデキモノの写真撮られた・・・

自分の中では既に切開して中の膿は出してスッキリしか考えてなかった

切開=手術になるんですね  同意書を書かされた

そして 汚れるからと やはりパンツ脱がされた

一応、麻酔して タオル一枚掛けられて 数分置いて

麻酔の注射は痛いですよ と言われたが 差ほど痛み感じなく

当日はシャワーも駄目だけど 翌日からは良いですよと言われ

翌朝、その切開した後をガーゼ剥がして 自分で確認してみた

傷口は小さくキレイだった 化膿止めの薬だけで

シャワーと石鹸でキレイに洗うだけで消毒はしなくても良いみたい

この日の医療費がメチャ高額になり ビックリ~

まぁ 初めてこの処置したから 切開で出たモノは病理診断に出すらしい

それが結構な金額になったみたいだ まぁ 悪性のモノかどうか知りたいし

来週又術後の診察 予約し診断結果を聞きに行く

出歩きたくはないが 仕方ない

 

何か 50過ぎてから 身体から イボとか粉瘤とか余計なもんばかり

頻繁に出てくる様になった感じします 皮膚も老化してるんだろうな

お金も掛かるなぁ 病院代

 

追伸:看護師が1人付いてたけど この看護師さん3~40代っぽいかな

メチャメチャ疲れた雰囲気丸出し 医師にも心配されてた

術後の扱い説明してくれたけど 医師とは違う事言ってるし

まぁ いっか 説明のプリントもらったから そっちを信じよう

私の想像

このコロナ感染者増えて家族が感染したからと看護師ら急遽休んでしまい

もしかして この人は代わる看護師が居なくて通しで職務続けてるのかな?

有り得なくもない話だと思います 家族の誰かが感染したらホント大変だ

看護師さんのあの疲れ方は尋常じゃなかったな 仕事に支障出るぞ~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増えてるし・・・ | トップ | 病理診断の結果 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2022-01-25 13:02:02
しもやけって痒みが無いんですか?
痒かったり痛痒かったりするものかと思ってました。

できもの はその場で切開してくれたのですね。
でも週末と週の始めと、皮膚科・・・しかも2か所。
疲れそうです。ってか疲れたでしょう。
術後の診察・病理検査の結果と、それで通院も終わると良いですね。
返信する
うららさんへ (メイ)
2022-01-25 16:42:38
それが・・・そんなに痒いと感じてなかったもので
しもやけって痒いものだと私も思ってたから
この赤く腫れているのは何だろう?って感じで
このまま放置して指が腐ったら嫌だなと思った
足湯した時に 何となくピリピリ痒いかな?程度で
足の指の末端もう冷た過ぎて感覚鈍かったのかな

ビキニラインのデキモノもこのまま放置していて
大きくなったら切開手術も大掛かりになったら嫌だなと
小さいうちの方が傷口も小さく早く回復するだろうし

やっぱり・・・病院や医師は部位や状況で
何処にするか選択しますよねぇ?
選択出来るのはある意味贅沢なのかもしれないけど
いや~ やっぱ下半身丸出しするなら選びたい
それに
彼方も此方も って言うのも気が引けて
・・・確かに疲れました
返信する

コメントを投稿

病・病院」カテゴリの最新記事