きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

皆を巻き込む認知症の介護

2021-01-06 17:19:51 | 家族

NHKの認知症の第一人者が認知症になった

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20200111

を視聴した

まさに 認知症は 誰でも なるんだなと思い知らされた

テレビで拝見した様子では 穏やかな認知症なのかなぁ…

それでも 傍に居て介護してる家族には 

画面からは 見えない苦労があるのだろうな

 

 

今日は 実家の父の認知症を老々介護中の母の様子等の連絡が

弟の嫁さんから 連絡が入った 電話通話時間約1時間半

昨年の春頃に父の認知症が判明し、夏~秋頃には要介護1になり

雪が降る頃には ディサービスが週3 ショートステイが週1

大分 楽にはなったが まだキツイと訴える母

母に倒れられたら大変だと

弟夫婦は ありとあらゆる手を尽くした結果

通常より早く介護のケアを受けれている方だと私も思っているが

確かに 84歳に介護一人でやらせるにはキツイだろうが

今この時期、どうしようもない

それに 元々性格的に息子夫婦と同居には向かない性格の父なので

老々介護状態になった訳で 元々が我儘な性格の父が認知症になり

更に 自分に都合良い嘘をつく認知症になり母を振り回している様だ

父は他人の前では猫を被り ← 元々そういう性格

母の前では 家で下の世話させながら偉そうにしてるらしい

 

弟も持病があり、現在あまり健康状態が良くないらしい

嫁さんも、来月辺り 病院が通常に戻り次第に検査入院と手術をする予定

 

長々電話での会話の最後に私に伝えたかったのは

親の介護の続きを私にバトンタッチ  という事かな

大分遠慮しながらだった

 

この日は 母とも電話で会話した 最初元気ない声でしたが

暫くお喋りしているうちに 声に張りが出て元気そうになった

母との会話時間、1時間15分程  今日も愚痴いっぱい(苦笑)

 

来月辺りには 私は しばらくは実家に滞在する事になるかもしれない

北海道の一番寒い時期に・・・ 私も覚悟しなきゃな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 明けました | トップ | ディサービスを やめる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2021-01-09 14:50:01
長谷川式スケールを考案した方ですね。
この番組、昨年の放送ですね。見ました。

そうですか。
弟さんも健康状態が良くないのですか。
お嫁さんも手術をするようでは、コロナがどうのなんて言っていられない。
メイさんが行かざるを得ないんでしょうね。
お母様は心強いでしょうが。

これから老いていく自分を考えさせられます。
返信する
うららさんへ (メイ)
2021-01-13 13:52:11
83歳で余命3ヶ月の宣告を受け癌で亡くなった舅
死ぬ間際まで頭はしっかりとしてて
緩和ケア病棟に約2カ月入院して
本当の身近な家族しかお見舞いは出来なかったけど
皆に見守られながら眠る様に亡くなりました

姑は夫が亡くなり淋しがってるらしい

姑が下の世話したのは数回 直ぐ入院したから

舅は公務員だったので遺族年金の金額も高いらしく

舅も姑も 私の親と比べたら 羨ましいな
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事