はだかの王様

世間知らず「はだかの王様」の日々感じたこと!

ICOCA…

2007-06-03 23:45:07 | 日常
今日は、担当しているボランティアの会議&研修会で、奈良県に出張してました。
いつもなら、ココへの出張はなんですが、今回は参加者が多く乗り切れないんで、
初のでした

で、集合場所の京都駅に行くときのこと…
いつものように、ICOCAを改札へタッチしたら、エラーが発生…

じつは、先日の帰りに使ったんだけど…
改札出るときに、いつもなら「ピッ」て音が鳴るのに鳴らなかったんですよね
で、ちょっと不安ながら、そのまま帰ったんだけど…
案の定、その日の分が未処理になってるとのこと

ま、その場で駅員さんが発行してくれた証明書を、この前の駅にもって行ったらいいらしいけど…
便利な機能が、逆に不便に作用しちゃったよ

そうそう、京都駅から近鉄電車に乗ったんだけど…
近鉄電車もICOCA使えたんですね
以前の使えないって、イメージがあったから普通に切符買ったのに、その後に知りました

ってか、知らなくて小銭で払ったけど、奈良交通も使えたみたい
うーん、市バスも早く使えるようになって欲しいな


追伸
研修会終了後に、一緒に行ったメンバーの希望で、東大寺に大仏を観に行って来ました
んー、中学生か高校生のとき以来じゃないかな
でも、参加者はラフな格好なのに、ボク1人スーツ…
まるで、添乗員だね…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺んち見えた? (かっしん)
2007-06-04 00:34:53
手を振ってたんやけど!

近鉄はJスルーも使えます
でもスイカは使えないのです
返信する
あれれ? (王様)
2007-06-04 23:59:53
かっしんが、手を振ってるの見えたから、
とびっきりの笑顔で手を振り返してたのに…
気付かなかったんだね(笑)

んと、いつから使えるようになったのかな
たしか、他の私鉄がJRと相互利用可能になった当初は、ダメだったよね
返信する
え?サーコもだよ (サーコ)
2007-06-05 22:49:09
サーコも家から手を振っていたんだけど~
気が付いてもらえなかったみたいでショックだわ~

因みにサーコはもっぱら未だに切符オンリーなレトロな女で~す
返信する
あのー (王様)
2007-06-07 23:26:22
サーコ先生が、手を振ってるのが見えたから、
即効で投げキッスを返したのに…
気付いてもらえなかったんですね

んと、ICOCAもチャージ(適宜入金)しないといけないんで、
あんまりチャージしてない僕の場合は切符と同じようなもんですけどね・・・
それでもとりあえず来た電車に乗ってしまって、
改札を出る前にチャージすれば良いんで便利ですから、
サーコ先生も、ぜひお試し下さいな
返信する