はだかの王様

世間知らず「はだかの王様」の日々感じたこと!

発言…

2007-01-29 23:15:53 | ニュース
いまさらですが…
週末の厚生労働大臣の「産む機械…」発言、ホントなんだかなぁ…

ま、ボク自身が女性に対して、全く差別意識がないかっていうと、
共働きなのに家事のほとんどをママに任せっぱなしな訳だから、
やっぱり差別的な意識があるんだろう

正直なところ、ボクはいまのヘンテコリンな「男女平等(ごっこ)」ってのにも
納得してない方だけど…
って、ボクの方がかなり問題発言か

もちろん、人それぞれにいろいろな考え方がある訳だし、表現の方法だって十人十色で、
どれが正しいかなんて分からない…

でも、今回の発言はねぇ…
やっぱり、ボク的には納得いかないなぁ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きましたね (あっこちゃん)
2007-01-30 14:01:15
『産む機械』とはねぇ~・・(-_-;)

男女差別は無くならないですよね。
男性の性質、女性の性質がある訳ですしぃ~
変な差別はなくして欲しいけど、男性と同じようには
いかないでしょうね~

しかも、レディースデイはあるけど、メンズデイって無いですしぃ(笑)
これだって、差別ですよね~?!
返信する
いかんね。 (キャプテン)
2007-01-30 23:33:37
人として。 絶対。
返信する
だよね… (王様)
2007-01-31 23:08:54
発言(言葉)はともかくとして…
正直なところ、差別はなくならないよね

あっこちゃんの言うとおり、男性と女性の性差ってのはどうしようもないからね…


そうそう、じつは記事に書いた「男女平等(ごっこ)」には、あっこちゃんが書かれている、レディースデイとかも含んでたんですよ(笑)

たしかに、男性・女性を問わず、損をするより得をしたいと考えるのが普通だから、アレだけどレディースデイってシステムはおかしいよね
ボクは男性だから損した感が強くって思うだけかもしれないけど…
女性が本当に対等の立場を考えてるんなら、レディースデイとかの女性という性別だけで受けるサービスを拒否するか、もしくはメンズデイとかの設定にも積極的に発言して欲しいね
返信する
記事にも (王様)
2007-01-31 23:18:21
書いたように、それぞれの考え方とかもあるし、表現の方法もいろいろだから、
この発言(言葉の引用)だけで、大臣を全否定する訳にはいかないけど…

でも、やっぱり今回の発言はねぇ…
出産経験者(妊婦さん含む)、出産を望まない女性どちらにとっても、バカにしたような発言に聞こえてしまうからね
返信する
確かにね… (サーコ)
2007-02-04 00:18:51
サーコは余り「男女差別」って事にそんなに目くじら立てない性格なんですよね
だって、元々身体の造りも(漢字が違っていたらスミマセン…)違うのに、差があって当たり前ですから…
でも、そんなサーコでも「機械」はどうなんだろうって思いますね
もしかしたらウケでも狙ったのかもしれませんが、大きく滑りましたよね(笑)

サーコは男女の差を認めてそれぞれが出来る・可能な事をしていけばいいんじゃないかな~ってお気楽に考えていますが、こんな性格だったら王様の奥様みたいにしっかりした奥様になれないね
返信する
んとね (王様)
2007-02-04 00:49:27
ボク自身も本来は、どっちかっていうと男性と女性が同じである必要はないと思ってるんですよ

サーコ先生の仰るとおり、そもそも男性と女性で違いがある訳ですからね…

よく「男女平等問題」で田島陽子さんが「小さい時から女性は女性らしく…って育てられ、母親が家事をしている姿を見て育っていく中(環境)で、女性が家庭に閉じ込められるような土壌が出来上がってしまってる」みたいなことを言われてますよね…
たしかに、これも一因ではあると思いますが、子供って物心がつくかつかないかの時点で、すでに男の子と女の子で興味を持つ物とか遊びとかも違いますからね
返信する